ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

充実したお盆休暇

今日、嫁さんの里(千葉)から私だけ単身で帰ってきました。
千葉では実家ではなく今回は鯛の浦という勝浦の近くの温泉でのんびりしてきました。
料理もおいしく、夏の楽しい思い出ができました。

そして
3日間、家を空けて帰宅すると庭の向日葵が咲いていました。

ヒマワリ01

ワイルドガーデンと名付けて急遽つくった花畑で、種まきが少し時期が遅かったせいもあり
発育が心配されましたが、なんとか咲いてくれてよかったです。
しかもミツバチも早速立ち寄ってくれてましたし…

肥料もあたえず育てましたので背丈は1mほどしか伸びませんでしたが
どの苗も花がさきそうです。

子供が帰ってくるころには満開になってるでしょう!

引っ越ししてきて以来、家を空けたことはなく
泥棒に入られないかと少し心配してましたが、
無事でした。

それと真夏に家を閉め切ってますから
家の中がかなり温度上昇してるのではないかと
思っていましたが、そうでもなかったです。

帰ってきて早速家中の窓をあけて換気……

すると!
お風呂場と洗面の窓が網戸状態でした。
どちらも外に格子柵があるので進入はできないのですが、
ちょっと不用心だったのではないかと冷や汗が………

そのせいで家が暑くなかったのかな?
それともセルロースファイバーの断熱材のおかげ?

今回は結論が出せませんね。



庭の畑に目をやると夏野菜の勢いは衰えることなく旺盛で
たくさんの野菜ができてました。

大きく育ったオクラは見事!
オクラ

プチトマトもまだまだこれからって感じ!
とても赤くおいしそうです。

ミニトマト



これが今日の収穫分です!


ナツヤサイ

冷蔵庫にも同じくらいの野菜が保存したままなので
どうしよう?


単身での生活の間は野菜づくしになりそうです。

きょうの男の料理は
こんな感じでした。

816ゴハン

餃子は大阪名物551の餃子です。
それ以外はすべて野菜。
とりあえず今日はビールのあてばかりですが作ってみました。

ししとうがうまかった~。

明日は有給でお休みなのでウッドデッキづくりに励みます!
お昼はゴーヤちゃんぷるダ~
スポンサーサイト

| 新生活 | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

すごい収穫ですね!!
そぅそぅゴーやですが、やはりゴーヤカレーはなかなか評判が良いみたいですよ!

| 朱美 | 2009/08/17 22:06 | URL |

朱美さんへ

うれしい収穫もあとわずか……
今は必死で食べてますが、なくなると寂しいかな~。
カレーってほんとなんでもありですね。
まだまだゴーヤはとれそうですのでやってみます!

| ハーブの丘のプーさん | 2009/08/19 18:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/208-2860621d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT