ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蝉、蝉、せみ~んみんみん!

通勤中、民家の庭の木に蝉があふれかえってます。
木々が多いせいか、蝉が飛び交う姿が頻繁にみながら会社へ向かいます。
昨日は蝉が私の肩に体当たりしてきました。
鳥より蝉が多い光景にびっくりしてます。
そんな毎日でしたが、ここ2.3日は、息絶えかけた蝉が道ばたに
転がるのが目立ちはじめました。
そんな蝉の最期をみて夏も終わりを告げてるのかな~と感じます。
始まったばかりなのに…


転がっていた蝉を我が家の表札に飾ってみました。
かすかに生きてました。
せみ


梅雨明けが8月まで遅れた今年。
夏らしいことは何もしないまま気が付けばもうお盆。
早いな~。

夏らしいこと!
1つあげるとしたら夏野菜をいっぱい食べたことでしょうか。

今朝もいっぱい採れました。
しかし、美味しく実ってきていたプチ&フルーツトマトが
昨日の大雨のせいで、食べ頃のものが割れてしまいました。
今朝の収穫分の8割はその打撃を受けたものとなりました。

トマトは雨に弱いことは知っていたのですが、これまでの雨にも耐えてきていたし、
ご近所さんの本気の畑をみてもビニールシートで屋根を作るといったことまではやっていませんでした。
だから我が家もやらんでいいかな~と……

しかし………

夏野菜も終盤になると雨の影響は大きいみたいです。
テントウムシダマシという虫の被害も拡大中。

もう何匹殺したかわかりませんが、絶えることなく生存しています。

茄子は無惨です!
葉も実も食べられまくりです。

自然素材でつくる防虫剤を作ろうとおもいつつも実践できなかった。
来期の課題ですね。

明日からお盆休暇。
夏の思い出づくりをしたいと思います。

スポンサーサイト

| なにげない日記 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/207-89ccc2a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT