ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

電気温水器の弱点

我が家の新居はオール電化となった為、湯沸かし器は電気温水器なんですが、
お風呂に入る度に気になることがありました。

それは温水を使う時に勢いがないんです。
水圧が弱いんです。

水を使う場合は水道管から直接圧がかかったままなので問題ありません。
ただお湯を使う場合は温水器を経由するので
圧が変化してしまいます。
その変化の仕方が極端で勢いが弱いんです!

シャワーをハンズフリーで使う時もかなりシャワーヘッドに寄らないと
いけません。
それでもなんか元気のない感じで……。
勢いがないのでシャワーで流しおとすのも時間がかかるような気がします。


なんとかならないものかと工務店さんに相談したところ
最初ははっきりとした返答がいただけませんでした。

そんなに難しいことなのかな~と疑問を抱きながら1ケ月と数日が経ちました。

あ~もうすっかり忘れられてるのかもって感じです。

別件で工務店さんに要件があって連絡をとりました。
その時、お話しの際、忘れてはおられませんでしたが、メーカーからの回答がもらえないとのことで保留状態になってるらしい。

ん~~ん、煮え切らない!


自分で取説をみながら調整するもなんの変化もなし……

あかん!

てなわけで工務店さんに別件で来てもらったついでに
ようやく見てもらう機会ができました。

バルブを開放したりして湯圧の調整を行ってもらましたが、
うまくいきませんでした。
2日間にわたって調整工事を、メーカー技術担当者などにも連絡をとりながら進めてもらったのですが駄目でした。
結局のところ温水器の性質上の問題だということで落ちがつきました

こればっかりは想像も予想もつかないことでした。

商品によっては高圧タイプというのがあるのですがそれは2階などにお風呂などの水まわりがある場合に使用するもので我が家のように1階で風呂場と温水器が隣接する時は不要なんです。

けど、弱い!おかしいよな~。

残された手段はシャワーヘッドを水圧アップさせるタイプに替えることです。
ホームセンターにいったらありました。

TOTO純正の低水圧用シャワーヘッド!

やはり世の中には様々な理由があるにしろ低水圧で困ってるかたが結構いるんだ!と……
じゃなきゃ商品にしないよな~。


エコな商品で水の量を少なく節水できるものは結構あるんですが
我が家の場合は水量はすでに少ないのでそのままでいいから水圧をあげたい!


似てるけどちょっと目的が違う!

付けてみないと何とも言えない物ですよね~。

そして今日、住み出して4ヶ月をすぎましたが、
純正の低水圧用シャワーヘッドにしてみました。

結果は?

シャワーヘッド標準
標準ヘッド

シャワーヘッド低水圧
低水圧ヘッド

写真をよく見れば少しだけ勢いが出てますが、予想どおり、
満足の得れるものではありませんでした。

気休め程度の勢いアップでした。

あ~あ!
スポンサーサイト

| 新生活 | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/206-1de8ba02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT