ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デッキ製作工事11日目

基礎がほぼ形になってきたので
地面の雑草防止処理を行いました。

今回私がチョイスしたものは「雑草防止シート」です。

使ってみたものはこれです!
私が買ったネットショップをリンクしておきます!
2980円で売ってるところが多いですがここは少し安かったです!
雑草防止シート

このシートは実は私の仕事のお得意様が製造販売してる商品で、
仕事をしながら気になってました!
実際使ったことはないので
せっかくの機会なので使ってみました。
お得意様も喜ぶだろうし……(笑)

このシートは光を99%遮断してくれます。
雨水は浸透しますので水たまりにはならないとのこと。
上から砂利を敷くことも可能。
はさみで切れる。

といった特徴です。

余談ですがお得意様だから安く提供くれるかな~と
相談したんですが、社員でも安く買えないとのことで……

ア~残念

使ってみて雑草生えてきたらクレーマーになってやる~(笑)
なんて冗談を交わしながら結局ネットで購入。



施工は簡単で敷地の形にあわせてはさみで切り敷くだけ。
端っこは少し深く掘っておいて砂を重石替わりに盛ってみました。

雑草シート砂

端を砂地にしておくと、草が生えにくくなる?と期待し、
もし端から生えてきた場合も抜くのが楽なんじゃないかな~と


入り込んだところも簡単に敷きつめれました。

雑草シート02


その後は中央部分4本の束柱を立てました。
この部分の束柱の土台は10センチ四方のレンガを使いました。
tukaishi10.jpg

束石なら1個400円くらいするのですがこのレンガなら50円程度ですみましたので
経済的です。
要は地面に直接木が触れないようにして腐蝕をふせげればいいので
レンガでも問題ないのではないかと思います。
ただ地面の沈下がしないように突き固めはしっかりしておきました。

その後、バラス(砕石)を敷いてついに基礎と下地ができました。

バラス18kgを10袋 1袋198円

バラス敷き詰め


いよいよ次回から床板処理にかかります。

応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
スポンサーサイト

| ウッドデッキ製作 | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

とても丁寧ですね。
シートを敷かなかったので
光があたると草が生えてきます。
奥はそれほどでもないけど。
これならばっちりですね♪

レンガのアイデアもなるほど!です。
柱とレンガは固定しなくてもいいんだー
と目からうろこでした。
板張り楽しみです。

| 紺ちゃん | 2009/08/11 12:38 | URL |

紺ちゃんへ

紺ちゃん!復活かな?
気になってます!
我が家のデッキづくりもようやく板張りにこぎつけました。
お盆中は残念ながら墓参りや千葉へ里帰りで大忙し!
盆明けからがんばりま~す!

| ハーブの丘のぷーさん | 2009/08/11 23:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/205-4662861e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT