ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デッキ製作工事10日目

8月2日
前日からの大雨が朝方あがり、嘘のように晴れ渡りました。

午前中は夫婦そろって庭に生えまくった草抜きを行いました。
雨上がりにやると抜けやすいので作業が比較的楽です。

しかし、尋常じゃない草の量だし、笹みたいな草なので根がしっかりしていて
なかなか手強いです。

そんなこんなで午前中は草抜きで時間が潰れました。


午後からデッキ工事再開です。

まずボルトを通した根太と束柱をしっかりモンキーレンチで固定していきました。
そしてさらにコーススレッドで留めました。

締め付けることでややぐらつきがあったのもなくなり
かなり安定してきました。


boruto.jpg




その後、大引を2本渡しました。
この大引を入れることでさらに安定が増しました。
ほとんど揺れ、がたつきなどありません。

ネダトオオビキ
上:根太 下:大引

大引と根太の固定はシンプソン金具を利用。

キソクミ

かなり出来上がりました。
あとは基礎中央あたりに束柱を4本追加すれば基礎は完成です。

ただその前に束柱を設置する地面の突き固めと整地をしなければなりません。
あと、雑草防止対策も……

まだまだ床板張りには時間を要します。

しかし今日は暑かった!
変に浅黒くなってしまいました。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加してます。ぜひ応援の一票お願いします!
 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ウッドデッキ製作 | 20:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

対策としては防草シートかな?

うちでも扱っています。

| あきらパパ | 2009/08/06 23:28 | URL |

No title

お~進んでますね~♪

雑草…生えちゃいますもんね!うちもデッキ下を施工前にやれば良かったー!  その他も雑草がひどいので、固まる砂でも撒いてやろうかと思ってます…

| いち | 2009/08/07 23:47 | URL |

No title

やっとデッキの形らしくなって来ましたね
お疲れ様です。
完成までは先が長そうですね。頑張って下さい。

応援ポチ

| らんとし | 2009/08/09 21:10 | URL |

いちさんへ

施工前にやらなくてあとあと困った方々のブログを見ての
実践です。
デッキ下はシートですが通路は「かちこち君」という土をかためるものを使う予定です。
最初はシートを敷いて上から土を盛って「かちこち君」で固める計画でしたが、
予算オーバーなのでバラス敷きにしました。
これでも十分ですよね!

| ハーブの丘のプーさん | 2009/08/11 12:50 | URL |

らんとしさんへ

そうそうまだまだ先は長いです!
なんせもう1つ作らないといけませんからね。
まずは物干デッキで慣らし運転完了ってところでしょうか!

| ハーブの丘のプーさん | 2009/08/11 12:52 | URL |

あきらパパさんへ

わがやも雑草防止シート使います!
どれだけの効果があるのかわくわくします!

| ハーブの丘のプーさん | 2009/08/11 12:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/203-d9a17c53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT