ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デッキ製作工事7日目

デッキ工事の進展がはかどらず、記録日記も
遅れ気味となってしまってます。

7月20日、朝から庭に仮設テントの設営をしました。
仮設テントといっても要はアウトドア用のタープテントです。
10年くらいは使ってなかったかも……

だいじょうぶかな~と不安ながらも広げてみると
ところどころカビてましたがいけそうでした。

ここんところ日中の日照りが厳しいのでどうしても暑さで
陽の高い時間は作業がはかどりません。
軒下の日陰を探して隅っこでこそこそやったりしてましたが、
それでも暑さはしのぐ事はできず、顔や腕は日焼けし、
体力を消耗してしまい、お茶ばっかりのんでました。

これから本格的な夏が来るともっと厳しくなるだろうから
庭にテントをたてました。

庭にテント!

そんなことができる家に住んでることに幸せを感じてしまいました。

先日、床材資材が届いたこともあり雨避けという意味でも必要かな~と…

ひとりでテント設営がんばりましたよ!

テント設営


そして午後から基礎の組立!

昨日つまずいたところの改善策としてあらかじめ別である程度、
組み建ててから設置する手を試みてみました。

ところがところが……

水平を現場合わせしてバイスで固定し、ネジ打ちできるところに
そ~と移動させるのですがどうしても重たい木材の力に負けてしまい、
固定しきれません。

結局、うまくいかず……

暗礁に乗り上げた状態に……

すべてをビス打ちでの接合でなんとかできないもんかと試行錯誤してましたが
無理でした。結局あーだこーだしてる内に時間ばかりすぎ、
時計をみればもう15時30分。

慌てて接合金具を買いにいきました。

シンプソン金具というデッキ材をジョイントする専用金具があります。
いろいろな種類の接合パターンがあって便利な金具なんです。

価格もお手ごろで……

最初からそれを使えば良かったんですが、金具を買うにも
お金がいる事なのでなんとかビスで対応でできるもんなら~と思って
やってたんですがね。

とりあえずこの3種を買いました。

シンプソン金具01
リッジラフター/115円


シンプソン金具02
左:フレーミングアンカー/50円 右:ハリケーンタイ(右用、左用各)/40円


やはり金具があるのとないのでは作業効率は全然ちがいました。

どうやって取り付けるか悩んでいたところがあっと
いう間に接合されていきます。

2日間の作業の進み具合を振り返ると素直に手の届かないところは
金具で接合すりゃよかった!と後悔。

今日も基礎はできあがりませんでした。

デッキ7

なかなか軌道にのれないな~。

とほほ 最後まで読んでいただきありがとうございます!

ランキングに参加してます。応援してくれる方、
ポチッと願いしま~す!

 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ウッドデッキ製作 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/199-83d9a595

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT