ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

くちびるおばけだゾ~


今朝、畑をみると、でっかいきゅうりができてました。
いぼいぼも消えてしまっていて、もう瓜ですね。

手前に位置していたにもかかわらず、大きな葉っぱの影になり
見過ごしてしまいました。
しかもその重みでネットが倒れてしまってました。
ゴーヤも実をそこらじゅうにつけだしネットが重い重い…



今朝の収穫の顔です!

野菜顔


くちびるが分厚いイケメン顔でしょ。

8月が最盛期との情報もあるきゅうりですが、
実はこのきゅうり、38本目にしてできた大物です。
もうこれ以上できるとほんと河童になっちゃいます。
連日食べまくってますが、最近では食べ切れず、友人や会社で配ってます。

会社に持っていくと結構びっくりされました。

この調子だと夏のおわりには60本くらいの収穫を記録することになるかもしれません。
1株から60本。これって普通ですか?

以前の住まいでプランターで育てていたのですが
陽当たりもあまり良くなかったせいもあり10数本しか採れなかったように
記憶してます。

しかしでかくなるもんだな~
どこまで続くかたのしみです。

| ガーデニング | 21:38 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

きゅうり!スゴイ大きいですね!! (( ´∀`))
からし漬けにしてみたらどうですか?からし漬けの素で簡単にできる割には、おいしいですよ♪
ピクルスなんかもいぃですね♪食べたくなってきました。( *´艸`)

| 朱美 | 2009/07/25 02:59 | URL |

No title

立派なきゅうりですね。
やっぱりプランターで育てたきゅうりと地面で育てたきゅうりの成長具合は違いますか?
この前息子が曲がったきゅうりが出来て喜んでいました。
自然に出来る形が嬉しいのでしょうね。
普通に売っているきゅうりは真っ直ぐな物しかありませんしね。

応援ポチ

| らんとし | 2009/07/26 09:50 | URL |

朱美さんへ

からし漬けの素?そんなんあるんですか?
どこでも売ってますか?

ピクルスは実践中で~す!

| ハーブの丘のぷーさん | 2009/07/27 00:24 | URL |

らんとしさんへ

プランターで育てた場合と地面で育てた場合の成長具合は
全然ちがいますよ!
我が家の場合日当りが最高にいいので水と肥料さえあげるのを
忘れない限り環境はばっちりだと思います。
曲がったキュウリは意外と少ないです。
10本に1本くらいの割合でできてます。

| ハーブの丘のぷーさん | 2009/07/27 00:31 | URL |

からし漬けのこと

からし漬けの素は、私はせいきょうで購入しました。100円ぐらいだった気がします。
今日ブログにからし漬けの素の写真を載せてみました。写真はクリックすると大きくなります。
URLをTBしてみましたので、ひまな時に見に来てください。
たぶん、他のスーパーでも売っていると思います。

| 朱美 | 2009/07/30 21:41 | URL |

朱美さんへ: からし漬けのこと

早速からし漬けを嫁さんにお願いして買ってきてもらい
漬けてみました!
最初口に入れたときは何ともないのですが後でぴりっと辛さが
くるところが癖になりました。
ハマってしまいました!
教えてくださってありがとうございます!

| ハーブの丘のぷーさん | 2009/08/05 23:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/198-b98f1c12

TRACKBACK

きゅうりの辛子漬

きゅうりの辛子漬の素です。 スーパーなどで100円程度で購入できるはずです。 水洗いした後、水気を拭き取ったきゅうり5、6本をポリ袋に...

| なんかいろいろ。 | 2009/07/30 21:38 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT