ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デッキ製作工事4日目

3日を費やしてなんとか地盤の補強が完了し、基礎工程に入りました。
羽子板付きの束石をセッティングし、束柱の長さを測定。
それぞれ束柱の地盤の高さが違うので水平を出して割り出すのですがが
高度な計器もないためすべては水平計をみてのアバウトな測定になりました。

和室から高低差なくバリアフリーにしたいので高さは窓枠のサンよりやや上に設定。

ひとりでの測定と数値の割り出しはかなり困難でした。


長さの計算としては
束石の上から床面までの長さから床板材の厚み+隙間1センチを引いた寸法が束柱の長さになります。
デッキ基礎


根太と板材の間に1センチの隙間を入れることがポイントです。
同じ高さにすると通気がわるくなり束柱が腐りやすくなるとのことです。
とりあえず10カ所の束柱の長さを割り出し
ホームセンターでカットしてもらいました。

束柱は丸のこで切るにも手間なのでホームセンターでカットしてもらうのが便利です。
しかも私の会員になってるホームセンターは10カットまで無料なので
お得でした。

ていいうか丸のこ持ってないし~……
そうするしかなかったんですよね~


束柱は切ってもらいましたが、根太は現場合わせで作りながら寸法を割り出すほうがよさそうなのでカットしないままお持ち帰り。

3650mmの板材は私の軽自動車には載りませんのでホームセンターの軽トラをかりました。

材木を運んだ経験がないわたしは荷積みも未経験。
なんか適当に縛ってくくりつけました。

だいじょうぶかな~……



その時!


知らない方がそれじゃ~危ないから
やり直してあげるわ!と………

え!やっぱり駄目?

締めつけたはずがその人がチェックしたらゆるゆるで……

どうもその方、私が荷積みしている所を遠くからみていたらしく、
私が素人だとわかったらしく、心配してわざわざ来てくれたのでした。

大きな御世話かもしれないと思いながら声かけさせてもらいました!と……

いやいや、救世主です。
手際よく特殊なロープワークで縛ってくれました。
職業は土木だそうで、お手のものでした。
いや~たすかりました。

安心してはじめての軽トラックを満喫しました。

200907162340000.jpg

4日目は寸法割り出しから材木購入&搬入でおしまいです。


ランキングに参加してます。あなたの一票が励みです!!
 
最後まで読んでいただきありが とうございます!
 
ランキング に参加してます。ぜひ応援の一票お願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村
スポンサーサイト

| ウッドデッキ製作 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ひとりでの水平器を使った測定!!??
それはいかに大変かよくわかります。
すごいですよ~。

うちはボランティアさんが機械を持ち込んでも
けっこう時間がかかったもの。
私じゃ絶対無理。

プーさん尊敬します。
荷積みはお店の人に教わっても大丈夫~

| 紺ちゃん | 2009/07/17 10:42 | URL |

No title

3650mmの板材を運搬するのは大変ですね。
軽トラでも素人が積むのは・・・
良かったですね手伝って貰えて、運転中に落っこちたらしゃれにもなりませんからね。
1820mmが自分で運べる長さの限界ですかね・・・
デッキ製作の続き待ってます。

応援ポチ

| らんとし | 2009/07/17 21:04 | URL |

紺ちゃんへ

ひとりでの水平器を使った測定は効率が悪いです。
支えがないから起点が動いたりするのでいらいらします。
なんとか基礎をはやくやって板張りまでいきたいな~と思ってます。
しかし……

| ハーブの丘のプーさん | 2009/07/18 12:45 | URL |

らんとしさまへ

軽トラを今後もりようすることは多くありそうなんで
ロープワークを覚えないといけないかもしれません。
けどどんな結び方なのかしりません…
どないしようって感じです。
しばらくはデッキ日記つづきますよ~

| ハーブの丘のプーさん | 2009/07/18 12:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/194-7e4c74f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

