ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもてなし

先週末、友人夫婦が訪れました。
結婚してからはお互いほぼ同時期に、子供もできたりして
縁遠くなりかなり久々の再会となりました。

今回はおもてなし料理としてなにをつくろうかな~と考えた結果、
庭でできた野菜をつかった料理をつくることにしました。

奥様はピザを焼いてトマトとバジルをトッピング。
私は煮込みバジルハンバーグを作ることに。
バジルがかなり生い茂ってしまい、花まで咲く勢いだったので
どうしても調理したかったんです。

香りがきつい分、レタスのように大量にはたべれないので
こういった時にいろいろな料理に使って大いに食べようと思ったしだいです。

前日から準備にかかりハンバーグをこねこね…しかし、
大量に消費されるはずのバジルですが、思ったより減りませんでした。
需要と供給のバランスがとれてません。

あのバジルどうないしよう??
毎日夕食はパスタ?

太りそう!

そして当日も朝から夫婦で台所に立ち、それぞれが頑張りました。
前日からの仕込みもあって時間どおりに完成!

お~~~!
おもてなし711


なかなかぶっつけ本番のわりにうまくできたのかも……

ちょっと嬉しくんりました~!
われながら上出来かも~~~

そしてみんなでランチです。

パク!ん!……

パク!ん!……


夫婦そろって気合いを入れたのはいいのですが、
私は塩加減を間違えてしまい、塩からいハンバーグになってしまいました。
ん~ん。塩ききすぎてる~。

あちゃ~~!

せっかくのお持てなしが……

みんな食べてくれましたが辛かったことは間違いない。

次回は味付けも完璧にしてやるぞ~っ!

まあその他の料理がおいしかった
のでよしとしよう。
ゲストの意見はさておきですが……
スポンサーサイト

| 新生活 | 23:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

バジルは、ペースト状にして冷凍保存で1年はもちます。
また、トマト、バジル(結構大盛)、にんにく、オリーブオイル、塩、胡椒、
隠し味にお醤油だけで、んまいサラダが作れます。
このサラダ、そのまま冷ましたパスタにかければ、
もだえるくらい、んまいです。
一応、去年の記事をサルベージしておきました。

| むぎわら帽子 | 2009/07/16 18:36 | URL |

No title

おっと、サラダはコレだった・・・。

| むぎわら帽子 | 2009/07/16 18:39 | URL |

麦わらぼうしさんへ

レシピの案内ありがとうございます。
休みの日にでもやってみます。
バジルのほかにも冷蔵庫に常に7.8本のきゅうりがあって嫁さんが
かなりうんざり気味です。(笑)

| ハーブの丘のプーさん | 2009/07/18 12:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/193-7ac8499f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

