ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

笹の葉さ~らさら~

6日の夜、隣町の交野市の「機物神社」(はたものじんじゃ)で行われている
七夕まつりにいってきました。

昨年までは同市内の天の川会場の近くに住んでいたので
そちらに行ってましたが「機物神社」が本拠地ということでしたので
楽しみでした。

さすが七夕伝説の発祥の地だけのこともあり境内の入り口には
立派な飾りがされていて、盛り上がってます。

七夕まつり01

屋台もいっぱいでていて、笹もいっぱいです。

一足早い夏祭りって感じ!
熱気に包まれながら境内の屋台をきょろきょろ見てあるくのは
この歳になっても楽しいもんです。
短冊に願い事~よりも遊んだり食べたりすることが楽しいんですよね~

我が子も大きな笹の飾りつけを見て声をあげて喜んでました。
連れて行った甲斐がありました。

短冊

短冊に願い事もしましたよ!



みなさん「織姫とひこ星」は夫婦だということ知ってますか?


世間では恋人のような関係でロマンチックなお話になってますが
実は違うそうです。
くわしくはこちらへ

http://www.astroarts.co.jp/special/tanabata/legend-j.shtml


今日、私も会社の後輩から聞いたんです!
七夕機物の関係がよくわかりませんでしたが話を聞いて
変に納得!
それで「機物神社」なんだと……
世間の9割の人が勘違いしてるという事実。
ここまできたら恋人に戻ったらどうなんかな~
スポンサーサイト

| なにげない日記 | 00:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

知らなかった…
もうちょっと結婚のくだりを盛り上げてくれればわかりやすいのにー。

うちの地域は8月7日が七夕なのです。
一ヶ月間長く短冊が飾れてお得気分(?)

| いち | 2009/07/11 00:37 | URL |

いちさんへ

8月7日が七夕なのですか?
めっちゃ真夏ですやん!
天の川も渇水気味?なのかもね~(笑)
地方によっては旧暦で行うみたいですね。

| ハーブの丘のプーさん | 2009/07/14 12:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/190-db6c9b3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT