ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なんだろうか?

先日、庭の雑草抜きをしていたらなんか見た事のある
双葉が目に入りました。

これって………朝顔?

種を蒔いた覚えはありません。


朝顔?それとも雑草?


しかし、私の記憶では朝顔みたいなんですよね~。

ちがうのかな~?!

雑草と同様、カチンコチンの地面から発芽してました。

すげ~。たくましい!

朝顔だったら緑のカーテンとして使えるので
育ててみることにしました。

あさがお


そしてその勢いで菜園の横に花壇を作りました。
その名も「ワイルドガーデン!」

なんでワイルドかって?


簡単な理由です。
時間がないので元々の地面は耕さず固いままの状態で
デッキ工事で掘り起こされた土を盛っただけです。
小石や粘土っぽい土や大きな石ころもごろんごろん混ざったままで、
しかも肥料は一切なし。

カチンコチンの地面から発芽したんだから
育つだろう!って……
数年前にあったど根性大根みたな感じ。

ただ、陽当たりが良すぎるので水はけを考えて
赤玉土を14リットルだけ混ぜてあげました。


そには朝顔らしきものの他、
先日母親からもらった向日葵の種があるので
それも植えることにしました。
花の大きさは直径50センチにもなる品種のものです。

先日、その向日葵も発芽してました。
ひまわりの発芽

やや遅めの種まきですが陽当たりだけは最高にいいので
ぐんぐん成長すると期待してます。
8月には大きな向日葵朝顔?
大きな花を咲かせることを願いながら
水やりに励みます。

ブログランキングに参加しています!
 励みになりますので応援クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ガーデニング | 20:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

確かに雑草には見えませんね。朝顔だったら良いですね。

新品のダイニングテーブル良いですね。
食器棚の色合いが羨ましい限りです。やっぱり天然木の家具は素晴らしいです。
以前はそんな事まったく思わなかったけど、家を検討しだしてからは無垢の素晴らしさに惹かれています。
でも値段も良くて簡単には買えないのが辛いです。

応援ポチ

| らんとし | 2009/07/07 20:12 | URL |

らんとしさんへ

家具については一生買い替えないつもりでいます。
それだけに値段は張りますが古くなっても
味わいがでてくるので家と同化するのではないかと思ってます。
古びた家に新しい家具!っていうのもアンバランスですしね。

| ハーブの丘のプーさん | 2009/07/08 12:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/188-867838c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT