ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダンボールコンポスト その後

段ボールコンポストをダイニングに設置して
10日が経ちました。

けさ、段ボールの蓋をあけると、
ム~んと熱気があがってきました。
おっ!発酵が活発になってきてる!
なんだか嬉しかったです。

温度計がまだないので適温になってるのかどうかはわかりませんが、
発酵がすすみつつあることには間違いはなさそうです。

室内での挑戦ですが、今のところ生臭さは全く感じません
それどころか蓋をあけて臭いを嗅ぐとなんか山の土の臭いがします。

今のところ順調なのかもしれません。


やりはじめて思ったのんですが予想以上の生ゴミの量に驚いています。
3人家族なのに……
このペースで入れると
すぐにいっぱいになるのでは?

段ボールがあふれるまではいかないものの、結構な量の生ゴミが投入され、
発酵が追い付かないのでは?
と不安になりました。

先日、我が家の完成披露会を身内で行った際も大量の生ゴミが発生。

コンポストに入れることなくスルーしようかと思ったのですが、
なんだかもったいないな~って思っちゃって急いで、もう1つ作りました。

さすがに段ボールを2つ置くと部屋が狭くなるので箱は1つのままで中身のみ2.3日置きに入れ替えようと思ってます。
箱から追い出された1つは庭の陽当たりのよい軒下に放置することにします。
袋のままだとなんとか雨はしのげそうです。
風通しもよいので問題ないと思います。
ただ、猫やねずみが荒らすことがあるらしいので注意しないといけません。

やっておられる方はどうしてるんだろう?


発酵して嬉しい反面、これからの時期、
発酵で室内の温度があがるのは余り嬉しくないな~と思ったりもする。


我が家はそれでなくても今期はエアコンなし生活………

セルロースファイバーの断熱効果と漆喰の調湿効果プラス
風通しがよいのを期待して1年目は様子をみることにしました。

まあ正直予算もきびしかったので……


しかしここは大阪の枚方。
全国でも暑さではベスト10には入るといわれてる地域です。

丘の頂上にある我が家は風通しがいい分、陽当たりもいいんです。
今のところ、湿度が高く風がない時は正直辛いです。
いくら漆喰が調湿効果があるとは言え、
梅雨のじめじめ感を完璧に取り除くまではできないので
この時期から夏真夏が耐えどころです。

寝室ではすでにミニ扇風機が嫁さんを直撃しています。

熱気にはちょっと敏感な今日この頃です。
スポンサーサイト

| 堆肥づくり | 20:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

まだ今の時期は風があるから暑さもしのげますね。でも暑いけど・・・
我が家も扇風機はやはり稼動中です。
今年の夏はエアコン無しで過ごせるか???
我慢出来なくて設置しそうですが、今は大丈夫です。

リンクOKですよ。こちらもリンクさせて頂きました。

応援ポチ

| らんとし | 2009/06/25 21:25 | URL |

No title

段ボールコンポストのゆくえ
とても楽しみにしてたのでおお!嬉しいです。
そうかー 臭わないのか!?

断熱効果も期待大です。
うちは西日もガンガンで
24時間換気システムなんて
効果ないような猛烈な空気のよどみ方でした。
帰宅するとすべての窓を開けることが日課です(爆

| 紺ちゃん | 2009/06/25 21:48 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとぅございます♪

はじめまして。朱美です。夜中に失礼します(。・ω・)ゞ
ダンボールコンポスト、室内でも大丈夫そぅですね!!
私の家では現在、畑にひとつコンポストはあるのですが、ぜんぜん間に合わなくて、最近畑の空いたところに普通に穴を掘って生ごみを埋めています。(6人家族です)
札幌では、来月からいよいよ家庭ごみが有料化されるので、冬に向けてなんとか良い方法が無いかと検討中です。
室内でも大丈夫そぅみたいなので、私も試してみたいと思います。
応援☆!!

| 朱美 | 2009/06/26 02:55 | URL |

らんとしさんへ

相互リンク承認ありがとうございます。
エアコンはこの梅雨が勝負ですね。
あとは扇風機でがんばるつもりです。
私は大丈夫ですが奥様が暑がりなんで……

| ハーブの丘のぷーさん | 2009/06/30 00:10 | URL |

紺ちゃんへ

ダンボールコンポストですがなんだかペットみたいに
世話しちゃってます。
朝おきたらまぜまぜしながら温度をチェックするのが
ちょっと楽しみです。
おすすめです!

| ハーブの丘のぷーさん | 2009/06/30 00:13 | URL |

朱美さんへ

はじめまして。 札幌では、家庭ごみが有料化なんですね。
えらいこっちゃ!
室内での挑戦も試してみてはどうでしょう。
ペットみたいですよ!
そうそうリンク設定ありがとうございます。
こちらもリンクさせてもらいます!

| ハーブの丘のぷーさん | 2009/06/30 00:16 | URL |

こんにちは♪

リンクありがとぅございます♪ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙
今日は無料で家庭ごみを出せる最後の日でした。
ダンボールコンポストの中をかき混ぜるのって楽しそぅですよね!!
冬になったら雪が降るので、どこかいい場所をみつけて実践です!

| 朱美 | 2009/06/30 13:33 | URL |

はじめまして

 初めまして。私も 段ボールコンポストをやってみたくて 一月です。ただ、 軒下で してみたかったので 段ボールの代わりに 植木鉢(段ボールだと 突然の雨が困ります。)でしてます。 半年ぐらいしてみないと なんともいえませんが 生ゴミが 減った分 もえるゴミが減り 良かったな と思ってます。

| さくら | 2009/07/01 09:04 | URL |

No title

オイラは、コンポスト断念しました。
やろうと思っていたのは、ミミズコンポスト。
肝心のシマミミズが、入手困難で・・・。
(1kgくらい必要だそうですが、ミミズ1kgって・・・)
なにより、カァチャンの猛烈な反対を喰らってしまいました。
ハンドボール大の、ミミズボールなんて、そりゃ見たくないよねぇ・・・。

| むぎわら帽子 | 2009/07/06 22:50 | URL | ≫ EDIT

むぎわら帽子 さんへ

ミミズコンポスト!はやはりきついですよね!
我が家の庭には肥えたミミズがたくさんいますが
集める気にはなりません。
ミミズを見つけたらとりあえず畑付近に放してます。

| ハーブの丘のプーさん | 2009/07/08 12:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/184-cd679e9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT