ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっとお披露目しました。

本日、親、兄弟家族を招いて新築披露会を行いました。
新築お披露目会ですが感謝会です。

施主工事の左官では大変お世話になり、
みんなに心配されてできあがった家です。
それだけにみんなにとっても少し愛着のある家となり、
みんなが喜んでくれたのが私たちにとってとても嬉しいことでした。

感謝の気持ちでのおもてなし!というわけで
夫婦でメニューを考えました。
いくら親族とはいえ、いいかげんなことはしたくありませんでした。

こういったおもてなしは経験があまりないので
すべて手作りというわけにはいかないですが、
自分達のできることを形にしようと頑張ってみました。

私のおかんにはチラシ寿司の指導をしてもらいました。

以前、実家に遊びに言った時、何度か食べた嫁さんが「おいしい!」と絶賛。
そういう経緯もあってこの機会に味の伝授をさせてもらいました。

やはりうまかったです!
残念ながらきれいに盛り付けられておいしそうなちらし寿司ができたのですが
写真を撮るのが間に合わず、取り分けられてしまいました。



私もぼ~っとはしていません!
料理作りました。

実は料理好きなのです。
今回はキッチンはおかんと嫁さんに占拠しているので
アウトドアクッキングとなりました。

ダッチオーブンの登場です。

ひさびさだ~!わくわく!

数々の料理を作ってきた魔法の鍋です。

今回もみんなに喜んでもらえたらいいな~……

いろいろと悩んだ末にチョイスした料理は?………



かぼちゃの丸焼き!





えっ!それだけ?だッて簡単やし………
ボリュームあるし~

いやいや、なんぼなんでもそれは!ですよね!
けど、ベイクドオニオンとかポテト、にんじんは甘くておいしいんですよ!

かぼちゃの種をとってそのままほりこんでローストしても十分甘くておいしいはず!

しかしまあそれでは芸がないので今回は子供が多いので
子供や女性にうける味付けのものにしました。

この本にレシピ載ってました。
今日からはじめるダッチオーブン (NEKO MOOK (1181)) 今日からはじめるダッチオーブン (NEKO MOOK (1181))
(2008/09)
不明

商品詳細を見る


かぼちゃの中にはミートソース(缶詰め)、バター、しめじ、生クリームが
入っていてチーズを最後にいっぱいのせて、蓋をしてローストするだけです。

分量は適当でOK!

かぼちゃの大きさによりけりです。


焼きかぼちゃ - 01
今回の具材です!

かぼちゃは蓋になるように切り、中身の種をとりだします。




焼きかぼちゃ - 02
ミートソースを1缶入れました。



焼きかぼちゃ - 03
しめじを投入!


焼きかぼちゃ - 05
塩こしょうを少しして、バターと生クリームを入れ、スプーンでよくまぜます。


焼きかぼちゃ - 06
チーズを最後にのせて
蓋をかぶせたらセット完了!あとはダッチオーブンまかせです。



焼きかぼちゃ - 11
こんな感じで炭火にかけます。
周りにはトマト、オニオン、ジャガイモを入れてます。



そして待ってる間に蓋の上の炭火を利用してスモークウインナーを作ってみました。

焼きかぼちゃ - 13

これまた簡単でうまい!鍋にチップをひとにぎりいれて網を敷いて、


ウインナーを並べて
焼きかぼちゃ - 14

アルミ箔で蓋をして5分ほどスモークするだけです一石二鳥です。

焼きかぼちゃ - 15

アルミホイルで蓋をして

焼きかぼちゃ - 16

5分ほどでこのとおり!
香りと色がつきました。

そしてまだ時間があるのでカボチャの種を煎って食べてみることにしました。

焼きかぼちゃ - 17

いままで食べれるなんて思ったこともなかったんですが
おかんから教えてもらい即実行してみました。


そして
60分後です!
焼きかぼちゃ - 18

すべての野菜がやわらかくなっていました。
あれほど固かったかぼちゃもやわやわです。

うまそ~~~!



しかし



トラブル発生!





焼きかぼちゃ - 19

かぼちゃが柔らかくなりすぎて鍋から出せません。
手で持ち上げるにも鍋は熱いしかぼちゃも熱いので無理だし、
おおきなコテを2つ使って両サイドから持ち上げようとするも、真ん中から亀裂が入り
崩壊しそうだし………

だせない~~~~
少しやりすぎたようです。本では30分焼くところ60分やったんでね~。



とりあえず諦めました。


少し冷めてから出すことにしました。


やれやれ!

その後、コテにて取り出しに成功?
かなり崩れ気味でしたが……


お陰さまで皆に喜んでもらえました。
ついついお客さんが来る時はお寿司なんかを出前でとったりすることも
あったりするんですが、やはりこういったおもてなしがすごく喜んでもらえるし
盛り上がるのでやってよかったと思います。

今後の課題は!

チーズをもっと多くして時間をきちんと管理すればいいでしょう!

今回のこの料理で良かった点は
生ゴミがほとんどないところです。

いや~準備が大変でしたが、みんなの笑顔がみれてよかったです。
我が奥様も大変がんばってくれました。
感謝感謝の1日でした。
スポンサーサイト

| おやじクッキング | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かぼちゃの丸焼き!

こんにちは~~^^

かぼちゃの丸焼き!美味しそうですね!

家の畑でも20個ほど収穫できたので
今度やってみます。
30分ですね~まねっこさせてくださいね。

ではでは





| bockle | 2009/09/15 15:29 | URL |

Re: かぼちゃの丸焼き!

Bockleさん
ようこそ!
かぼちゃの丸焼き!簡単なのでぜひ!
かぼちゃの甘味が結構あるので生クリームとチーズを多めにすると
バランスがいいかと思います。
本当はケーキのように切り分けるんですが、我が家の場合、
煮くずれちゃってすいか割りした跡のようでした……(笑)

| ハーブの丘のプーさん | 2009/09/16 12:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/183-961b8399

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT