ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6月の施主工事 その1

6月の進行状況 その1

●玄関扉の塗装
我が家の玄関扉はSIMPSON製の木製の扉です。

SIMPSON01.jpg
塗装途中の写真です

先日身長180センチある友人に「大きくていいな~」って言われて
はじめて大きさを意識しました。
そういや前の家の扉の幅とは全く違うな~っと……
身体の大きさで感じ方がちがうんだと改めて認識しました。

扉は無塗装ということでしたので
防水・防腐塗装を施すことにしました。
入居してすぐにやろうと塗料の調達は早々としていたんですが
1月が経ってしまいました。
塗料はキシラデコールやすらぎを使用。
キシラデコール

外側だけ塗ります。
屋内面は蜜ロウワックスで仕上げます。


設計士さんに教えていただきました。
私はいままで知りませんでしたが、昔からの定番商品だそうです。
重要文化財等の保護にも使われている実績のある防腐、防水塗料みたいです。

臭いは結構しました。
この臭い!どこかで臭ったな~と思いながら作業を進めました。

………しばらくして

思い出しました!

小学校の時の教室の床に塗った油引き(ワックス)の臭いです。
年に2回ほどみんなでやったことを思い出しました。

そうそうこんな臭いでした。
確か乳白色で液状でした。

キシラデコール中

キシラデコールやすらぎの色はこんな感じです。
ミルクティーみたいな色でした。
塗っていくと若干色が付いているのがわかりました。

玄関扉作業
けど水分で濡れてるだけのようにも思えるほどです。

 

ガラス面と床面を養生して刷毛塗りにて行いました。

SIMPSON02.jpg

養生は左官のおかげで手慣れたもんで………

作業時間は30分程度で完了。
ただし、臭いは3日ほど消えませんでした。
もうすぐ梅雨時期が来るのでちょっと焦りましたがなんとか間に合わせることができました。
屋根があるので直接雨水があたることはありませんが
塗装前の拭き掃除で気づいたのですが、足元は土ほこりや砂が跳ね返りで
若干汚れてましたので、今後はふき掃除を定期的に行いたいと思います。

スポンサーサイト

| 施主工事記録 | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

うちの外壁・デッキもキシラデコールです。
そろそろ塗りなおしたいのですが、梅雨にはいるとなかなかいいタイミングがないですね~

| いち | 2009/06/22 01:06 | URL |

いちさんへ

梅雨時期はなかなか予定をたてても実行できなかったりするので
いらいらします!しかも資材の雨よけ対策をしっかりしないと
いけないし……
今週末はどうかな~

| ハーブの丘のぷーさん | 2009/06/23 23:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/181-8b989a30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT