ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダンボールコンポスト

以前、お世話になっている工務店さんのホームページに
段ボールコンポストのススメという情報が掲載されていました。

循環型の家づくりに興味があったわたしには興味深い内容でした。

ぜひ家ができたらやってみたい!と
思っていました。

そして先日、畑作成の準備のついでに
材料を調達し、金曜日の夜中に完成!

我が家の屋外には完全に雨にあたらない風通しのよい場所が
キッチン近くにはありませんでしたので室内での挑戦としました。
引っ越ししたときのあまりの段ボールで作ったのですが
新居にはおしゃれじゃないので包装紙をはりつけてみました。

コンポスト01

余った紙に文字もいれたりして……


中の構造は案内にあった内容に少しアレンジしました。
段ボールを下部は2重に補強するとあったのですが
それをやめて、土のう袋に入れました。
通気性が高く、袋ごと持ち出せますしかき混ぜも容易…

コンポスト03

中身ですがピートモスとくん炭を3:2で入れ、米ぬかを一握り投入。
米ぬかが発酵を促進させるとのことです。

コンポスト02

米ぬかは生ゴミを入れるその都度に少量いれます。
ゴミに少しまぶしてから
いれるといいみたいです。

米ぬかは近所のお米屋さんを探して、調達してきました。
かなりの量を100円で頂くことができました。
ただでくれるかな~と思っていたのですが……


さてさてどうなることやら…


たのしみです!


ちなみに初めての生ゴミは腐った?梅でした!(笑)
土になって活用です!
スポンサーサイト

| 堆肥づくり | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

室内でOKなんだー!?って非常に驚いたのですが
こんなにたくさんピートモスとくん炭が入っていれば
匂いは大丈夫なんでしょうね。
そっかー。うちのは明らかに土が足りないわ。

| 紺ちゃん | 2009/06/15 11:40 | URL | ≫ EDIT

ポストみたいなコンポスト

ダンボールコンポストつくられたんですね!
うちのと違って、かわいいです!!
ダンボールの底は水分が浸透しないようになってますか?
フローリングに直置きはもしかして汚れるかも・・・と思いました。
ちなみに、うちは外でやっていて、底が抜けました。。。
野菜ばかりだとなかなか温度が上がらないのですが、
昨日は、旦那さんが釣ってきたチヌを調理するのに出た内臓などを入れました。
今日は温度が上がっているかも!?と楽しみにしているところです。
また体験談、掲示板に書いてくださるとうれしいです!
宜しくお願いします!!

| もりしげ | 2009/06/15 19:15 | URL | ≫ EDIT

紺ちゃんへ

屋外でのコンポストをされてましたよね。
あまり大量にはできませんが室内でのコンポストも可能みたいですよ。
室内用の段ボールキットなんかがセット販売されてましたが
結構高い値段なので作りました。
紺ちゃんもやってみては?
虫は蓋をしっかりすればわかないはずです!

| ハーブの丘のぷーさん | 2009/06/15 23:05 | URL |

もりしげさんへ

こんにちは!
ついに念願のコンポスト設置しました。
底部分ですが一応段ボールを蛇腹折したものを敷いて上げ底にしています。
けどちょっと心配なので時々土のう袋を持ち上げて、底の状態をチェックするようにします。アドバイスありがとうございます。
また機会をみて温度計を設置したいと思います。

| ハーブの丘のぷーさん | 2009/06/15 23:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/179-01db443d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT