ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーマイ・ガット!

先日いただいた青梅ですが、漬ける瓶や材料がそろってないんで
頂いたもののキッチンでボールにあけたまま置いていました。

一応みず洗いとヘタとりだけは処理しましたが……

すると、あんだけ青かった梅が日に日に黄色っぽくなり、少し傷みのあるところ
はやや茶色になりかけてきたのです。

週末までは待ってられないな~と思い、材料の調達を早めようと
思い準備にかかりました。
少しでも熟すのを遅らせるために冷蔵庫にいれました。

そして金曜日の晩、漬けるぞ~と意気込んで
大きな瓶2つと氷砂糖と黒糖を会社かえりに買って帰り、
冷蔵庫から梅を取り出すと………

梅が~~~~~~~!
腐ってる?!
なんで?


梅が腐る

傷があったものはその傷口から変色が大きく進み、
ものによってはカビが発生していました。

オーマイ・ガット!!!!!

なんてこったい!緊急事態です。


熟成を遅らせるつもりが早めてしまいました。
あとで調べてわかったことなんですが、冷凍しないといけなかったみたいです。

これには参りました。

傷みのひどいものを取り分けると2.2kg中700gほどがNG

テンション下がる下がる…
凹んだな~


とりあえず傷みの少ないものを集めて
1キログラムを確保。

なんとか梅酒づくりを決行しました。
梅酒完成

今回お酒はホワイトリカーを使わず、
日本酒にしました。キッチンにあったので……
いろいろ調べたら結構お酒はなんでもありみたいなんで…
あと糖分は黒糖と氷砂糖の2種をチョイス

どんな味になるのか不安でもあり、楽しみでもあり……

そして少しいたみもある残りの梅500g分は
梅シロップにしようと思い、水につけて1晩おいて
水を捨て、しばらく放置(朝食を食べてました)。

食後、1粒ずつ拭いていこうとおもったら………




30分でさらに傷みが進んでしまい、茶色に変色

あちゃ~
やってもた!

さわるとムニュムニュしてます。

これって腐った?!
熟成?どっち?


臭いも微妙。


せっかくの梅が~~~~~~………………


またもやネットで調べたおし、
ジャムにするしかないことがわかりました。

そして
レシピに添ってやってみました。

まずは水を鍋にはり、梅を入れ、50度のお湯になるまでかぜながら温めました。
50度くらいになったら一旦お湯を捨て、さらに同じく水から50度まで温めます。

2.3度繰り返すと梅が柔らかくなり、簡単に種をとることができます。



梅シロップ01



種をとり、包丁でみじん切りまたはフードプロセッサーであるていど細かくします。

梅シロップ02
見た目めっちゃまずそうでした。


そして鍋に移して何度かに分けて砂糖を投入し中火でじっくりまぜませ。

梅シロップ03

白く浮いてくる灰汁をとりながらとろみがでるまで煮詰めました。






そして

ついに完成です。

梅シロップ04

どういうわけか阪神タイガースの瓶ですが……深い意味はありません。

果肉350gに対して砂糖300gいれました。


心配な味ですが、甘酸っぱくてまずまずでした。
ぺろっとできたてを舐めただけですので
明日の朝はトーストにつけて食べてみます。

なんとかなってよかったです。

そして翌日、梅を買ってきてシロップも作りました。
梅酒に梅ジャム、梅シロップ!

はじめての梅との格闘は意外に苦戦でしたが
いい勉強になりました。

やれやれ
スポンサーサイト

| 新生活 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

我が家の梅シロップと梅酒も梅ジャムにされた梅のような感じになっちゃってましたが、そのまま作っちゃいました。
梅シロップは成功したようでおいしいですよ。

梅酒って日本酒でも良かったんですね。
我が家も上棟時の日本酒が残っているので、
それを使えばよかった。

| たけのこ三姉弟のおとう | 2009/06/15 12:19 | URL |

たけのこ三姉弟のおとうさんへ

そうそうこの日本酒ですが上棟式のときの頂き物です!
自宅ではビール以外は口にしないので困ってました。
日本酒で漬けると独特のコクとまろやかさが出るらしいですよ。
来年まで日本酒が残るようならチャレンジしてみては?
我が家は来年はブランデーでやるつもりです!気が早いですが…

| ハーブの丘のぷーさん | 2009/06/15 23:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/178-299aecfb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

