ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

施主工事 再開!ウッドデッキ編その1

5月は畑を急きょ作成し、なんとか順調?に芽を伸ばしています。
きゅうりは1苗病気にかかり早くも消滅…

もう1苗のきゅうりは元気です!
プチトマトときゅうりがいい感じです!
お向かいの畑は本格的なもので植え付け時期もはやく、
おじさんの管理が行き届いているので同じトマトでも発育がいいんです。
もうかなり大きくて……
うらやましい!
_MG_0077.jpg


畑しごとはさておき、
6月はウッドデッキ製作へとりかかりました。


しかし、めっちゃ難航してます。
というのも、2ケ所つくるのですが、どちらも結構大きなスペースとなります。

地盤の補強をしておかないと、年数経過により、デッキの重さで地盤沈下する可能性がありますよ~と不動産屋さんの方から言われていました。
我が家の場合、デッキ設置部分の半分以上は今回の建築工事にて埋め戻しをした新しい地盤です。
ですから地中にまだ空気が残っている可能性が高く、軟弱な地盤といえます。
雨が降ると少しずつ沈下して自然と固まってくるらしいのですが、まだ2ケ月しか経っておらず、まだまだ固まったとはいえないと想像しています。
プリンのように液体が固体になるんだったらわかりやすいんですがね。
雨降りのあと乾いた地面にはいくつものひび割れが目立ちます。
これってやはり地中が動いてる証拠なのでしょうか……
というわけで束石を設置する部分を20センチほど掘り起こし、砂利を入れ水はけをよくしてからコンクリートを流しいれて補強することにしました。

が、しかし


とりあえず1辺とちょっとだけ掘りましたが
軟弱なはずの地面ですが拳ほどの大きな石や小石がいっぱい混ざっていて
備中くわを使ってもなかなか掘り進めることができません。

ウッドデッキ基礎
掘り起こして荒石やコンクリートの固まりを戻した状態です。


ここまで固いのなら大丈夫じゃないの?とも思ったりします。

家の基礎を作るように木枠を作ってしっかりとした地盤を作るつもりでしたが
ちょっと時間がかかりすぎるし、
このままでは梅雨時期にコンクリート打ちをすることになりそうなので
計画変更を検討してます。

まあ焦らず急がずといいたいところですが、物干デッキだけはそうはいきません。

頑張らねば!


応援してくれる方!
励みになりますので応援クリックお願いします!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 施主工事記録 | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

我が家の場合、ウッドデッキ予定地は
犬走りを延長してコンクリート土間にしていますので頑丈です。

予算不足でウッドデッキは作れてません・・・。

| あきらパパ | 2009/06/11 09:45 | URL |

No title

ウッドデッキを2箇所も作るんですね。凄ーいね。
我が家も1箇所小さいのを作ろうとは思っています。
しっかりした基礎じゃないと地盤沈下を起こす事もあるのですね。
出来上がりを楽しみにしてますね。

応援ポチ

| らんとし | 2009/06/11 21:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/177-112995c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT