ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

楽しみが1つできました。

先日帰宅すると玄関になにやら2つの袋が置いてありました。

おっ!

梅?

どうやらご近所の大きなお屋敷のお宅の庭先に
「御自由にお持ち帰りください!」
梅が山積みしてあったそうなんです。

たまたま先日今年は梅酒作ってみようか~と奥様と話したところで
これはタイムリーだとばかりに2袋いただいてかえってきたそうです。

aoume.jpg

ラッキー!


はじめての梅酒づくり。まったく何をどうしていいのかわかりませんが
作り方を調べて今週末にでも早々にやってみたいと思います。


実家にいた時、おかんがよく漬けてました。
たしかきれいに洗ってざるで乾かしてから漬けていた記憶があります。
氷砂糖を使っていました。
居間が梅の香りで充満していたな~。


私は梅酒、奥様は梅干し派
両方できるといいのですが、ちょっと調べてみると
梅酒は青梅を使用し、梅干しはそれよりも熟した黄梅を使うらしい。

てなわけで、今回は梅酒と梅シロップ&ジャムということになりそうです。

いや~こういったことは古くからある町ならではのことかもしれません。
楽しみがまた1つ増えました。

今後ちょくちょく大きなお屋敷のお宅の前をうろうろしたいと思います。
なにか他にもあるかも~…なんて(笑)

とりあえずは
漬ける瓶とお酒を買ってこないと……
スポンサーサイト

| 新生活 | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

うちにも梅の木があります。もうすぐ収穫しようかと思ってます。

今はビワの実が鳥に食べられてしまうので
そっちが優先です。(笑)

| あきらパパ | 2009/06/13 10:32 | URL |

No title

我が家も先日梅酒作りました。
去年から作り始めたのですが、
自家製梅酒は格別です♪

そんな立派な梅をタダでいただけるなんて、
うらやますぃ~っす。

| ナヲミング | 2009/06/13 14:11 | URL |

No title

立派な梅を貰ってラッキーでしたね。
梅酒に1票。
梅酒の梅を食べていたら子供が梅を食べたがってしまって今年梅ジュースに・・・

応援ポチ

| らんとし | 2009/06/13 21:11 | URL |

No title

う~ン!
せっかくの梅を台無しにしちゃいました!
まあこれも勉強になったのでよしとしました!
はじめてのくせに3種類もつくってしまう欲張り者です!

| ハーブの丘のぷーさん | 2009/06/15 00:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/176-da864dbd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT