ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

坂道を走ってみました。

そして先週我が家に届きました。
そして問題の家の周りの坂道を走ってみました。

嫁さんよりなぜか私が興奮してしまい、届いた日が平日だったのですが
週末まで待ち切れず、会社から帰宅し飯も早々に食べ、自宅近辺の夜の坂道を上がってみました。

自転車を買ってもらって嬉しい~子供のようにご近所をうろうろとしてしまいました。
いい歳のおっさんが夜分にるんるん気分で10分ほど(あほです!)

結果は………

上がれました!
軽々スイスイって言うわけにはいきませんでしたがなんとかいけそうです。
私の体重はおおよそ65キロです。メタボ寸前です。
現在自転車のサドルとハンドルのセッティングが私にはアンバランス(サドルは低いしハンドル高いし…猿まわしの自転車みたいです)なので
それを改善すれば効率はもっとあがりそうです。

昨日工具箱を整理していたらこんな計器がでてきました。
計器

親父からもらったものですが今までつかったことがありませんでした。

おもしろそうなので今日、子供と散歩しがてら
実際どれくらいの角度の坂道なのかなと思って計ってみることにしました。


2ケ所の坂を計測しました。

まずは最初の駆け上がりの坂は
最初の坂
中腹から見下ろして撮影

実測すると!

最初の坂の角度

ちょうど10度でした。

へ~そんなもんなんや!

そして最後のカーブ付近の坂は?

最後の坂
下から撮影

最後の坂の角度

おおよそ8度くらいです。

へ~こっちの方がゆるいんや~……
意外でした。

やはり下からあがってきて体力的に消耗してる分
最後は坂の角度がきついと錯覚してしまうんでしょうね。

しかし最大でも10度しかないとは予想外でした。
感覚的には15~20度はあるだろうと思っていました。

スキーのゲレンデで10度なら初心者コースです。
ゲレンデとしてみたら、たいした坂じゃないですね。
けど自転車であがるにはきついのは事実です。

感覚って不思議なもんですね。

ブログランキングに参加しています!
励みになりますので応援クリックお願いします!


最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加してます。ぜひ応援の一票お願いします!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 新生活 | 08:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/174-75db9bb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

