ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

住みだしてわかったこと その2

我が家には外灯が2ケ所あります。
1つは表札、インターホンがある板塀に、そして玄関扉付近に1つ。

玄関

結構明るくて足元がみえないという問題もないのですが、
少し困ったことが起りました。

それは虫です。

虫が寄ってくるというのは当然仕方が無いことなのですが
私が晩方帰宅すると玄関扉付近のライトに集まる虫が
私より先に家に入るのです。

それは大きな蛾であったり、足の長い大きな蚊であったり、かなぶんだったり……
環境がいいせいもあり虫も多様です。

おまえの帰りは誰も待ってないぞ~!と言いたくなります。

虫嫌いな嫁さんは虫が入ると室内の扉をピシャ~と閉めて奥に逃げて行きます。

撃退するまでリビングには入れてもらえないです。(笑)
特に大きな蛾は大敵です。
殺虫剤を使うと壁が汚れそうなので
靴べらで追掛けまわしてます。

最近は帰宅時、鍵はあけてくれますが、扉は数cmしかあけません。
虫が外灯にいないか私がチェックしてからいそいそと入ってます。

今さらですが取り付ける位置を反対の壁にすれば良かったかな~と思ったりしました。
そうすれば扉で行く手をブロックできるので少しはましかもと思ったりしました。

しかし


その案もよ~く考えると扉を開けた時、明かりを扉で隠すことになるので
それもどうかなって感じですが鍵を外から開ける時は明るいのでそれでもいいのかもしれません。
なんだか頭がこんがらがってきます。
インターホンがある板塀だけでも十分だったかな~っておもったり…

外構が手作りになるのでライティングのことまでは深くは考えられませんでしたが
どうせならもう少し離れた位置のほうがよかったのかもしれません。

1つ思い違いをしていたのはセンサー機能です。

引っ越し当初、センサーが作動してない!と嫁さんが言ってきました。
私は理解していたのですが嫁さんは少し思い違いをしてたようです。

センサーには明暗センサー人感センサーがありますが、
以前の住まいでは人感センサー搭載タイプで玄関に人がいる時だけ数秒感、灯るものでした。
今回のものは明暗センサーです。
夕方から朝まで自動で明るさを感知して作動するタイプです。

どうやら人感センサーだと思っていたようです。

確かに電気代がかかるし外灯2つ共灯す必要もないので
今さらですが扉近くのライトはLEDの人感センサーにすればよかったな~と思ってます。

これは住んでみないと設計図だけだはなかなかわからないことなのかもしれません。

とりあえず明るく照らされた玄関回りの今後の虫対策として
1つ考えれるのは2つある外灯の1つを明るくしてもう1つはやや暗めのW数の電球に替えることです。
虫は明るい方へ行く習性があるので効果あるのではないかと思ってます。

この対策はよくアウトドアキャンプしていた時に学びました。
テーブルまわりはやや暗めのランタンで灯し、
少し離れたところのランタンは眩しいくらいに明るく!

すると虫は明るい方にいくんです。すべての虫が明るい方へいくとは限りませんが
効果はあったと思います。

これから夏に向けて虫が増えてくるのでそれまでには電球の交換をしようと思います。
効果があるといいのですが…

どうせ飛んでくるならクワガタやカブト虫がいいな~。
大人になっても男ってこういった虫は特別なんですよね。
わくわくします!
女性には理解してもらえませんが……
まあ大阪の枚方には野生のそういった昆虫がいる確率は低いでしょうけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 新生活 | 20:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家も田舎なんで虫だらけです。
網戸なんかいっぱいひっついてます。
虫コナーズ置いたり、網戸にスプレーの虫除けしたり
ぶら下げるやつ置いたり・・・。

玄関は人感センサーなのでマシです。

| あきらパパ | 2009/06/10 12:56 | URL |

No title

我が家も虫いっぱいいますねぇ。家の中には侵入させないようにしていますが、
やっぱりどうしても入っちゃうやついます。
まっ、玄関開けてすぐ入るやつはそんなにいないのですが、
一番下の子が開けっ放しにすることが多いのでその時に。

我が家の玄関灯は、明暗+人感+タイマー付です。
明暗では薄明かり、人感で100%、タイマーで深夜の明暗での薄明かりなしです。高いものではなかったので、検討してみてはいかがでしょうか。

| たけのこ三姉弟のおとう | 2009/06/11 12:02 | URL |

外灯について

その後、玄関扉付近のライトは9wから5wに変更しました。
たった4wですが大きな違いでした。
ちょっと薄暗いですが十分いけます!
ここ数日チェックしてますが、虫は来てません。

効果あったようです!
帰宅後の仕事が1つ減りました!(笑)

| ハーブの丘のぷーさん | 2009/06/15 00:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/172-161a6cf1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT