ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

整理・収納でいつも悩むこと

引っ越しして3週間が経ちます。
引っ越し整理のできているところとそうでないところが
はっきりとしつつあります。
大工仕事や畑作業に追われ、
私自身の物はなかなか片付かないのが現状です。


その片付かないものの中に、毎度のことなんですが
引っ越しでいつも整理に困るのがアルバムや思い出の品です。

整理整頓をする中で一番困るものの1つです。

写真というものは非常に捨てにくいもので、どうしても残してしまいます。

幼い頃のアルバムは親が残してくれたものでもあり、
自分の歴史でもありますので捨てれません。
かといって生きる上で絶対に必要なものでもありません。
無くても生活に支障はないし………

そんな分厚くて重いアルバムや思い出の品が夫婦あわせて段ボールに6箱あります。

幼い頃のアルバムは頻繁に見ることもないのでいつも押し入れの奥の方に置いてました。
今回はそういった押し込んでおわり!みたいな整理ではなく
うまくなんとかできないものかな~と思案してます。

とりあえず押し入れへといった行動をしてしまうともうおしまい。
極端ですが一生そのままになり兼ねません。

今、アルバムは部屋の真ん中で漂流してます。


私としては黄昏(ライブラリー)コーナー本棚の一番下の段に置くべきかな~って思ってます。
背表紙がそろわないので扉つきがいいな~と思ってます。
ただアルバムって奥行きがあるので大きな本棚になっちゃうのが問題です。


重たいアルバムを棚の上に置くのも危険だし…

思い出アルバムはみなさんどうしてますか~。


整理術的には写真は余計な物は撮らない、持たないがルールだそうです。
現在はデジカメが普及し、写りの悪いものはその場で削除でき、撮り直しできますが
昔はそんな失敗の写真も現像され、プリントされました。
ピントのぼけたものや目をとじてるもの、写りがいまいち気に入らないもの、
撮ったもののいまいちだった風景写真などなど、結構捨てずに残してることが多いので
そういったものを捨てるといいらしいです。
あとやたらに写真は撮らないという習慣も大事だそうです。


私はいくらかはこの手段で捨ててきましたが莫大な量の写真と
にらめっこしているといつのまにか懐かしいな~と思って
見入ってしまったりして完了してません。

どうしようかな~ ほんと!………


結果はこちらへ

スポンサーサイト

| 整理・収納 | 22:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アルバム

うちもまだダンボールの中に・・・。
アルバムにも入っていない写真も多々・・・。(笑)
デジカメで撮ってプリントしてない写真も多数・・・。(爆)

| あきらパパ | 2009/05/25 23:57 | URL | ≫ EDIT

うちもまだ、ダンボールの中。
アルバムに入れずに、袋詰めも多数。

銀鉛は、APSも含めて、インデックスプリントに出して、
写真はポイする予定。
(予定は未定)
デジカメの写真は、自宅でA4にインデックスプリントして、
データは一部CD、一部DVDに放り込むようにしています。
これだと、アルバムの代わりにファイルで済むから、
整理もしやすいですよ。

問題は、フィルムが無い昔の写真。
ソレも記念写真クラスのでかいヤツ。
それだけのためにスキャナー買うのも、もったいなくて、困っています。

| むぎわら帽子 | 2009/05/26 15:49 | URL | ≫ EDIT

かさばるアルバムから全部写真を出して
スリムに収まるアルバムに移し変えた
ことがあります。
捨てるにはもったいないけれど
苦渋の選択。
CDに取り込んだりもしたけれど
やっぱり見なくなります^^;

| 紺ちゃん | 2009/06/02 11:07 | URL |

紺ちゃんへ

そうなんですよね~
わたしも過去のアナログ写真をスキャナーで読み込んで
デジタルアルバムを作ったことがあったんですが
時間をかけたわりに作りっぱなしで見ることはないんです。
アルバム整理はほんと難しいですよね。
まだ漂流してます!

| ハーブの丘のプーさん | 2009/06/03 12:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/168-ea2d9425

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT