ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ご近所さんの差し入れディナー


風邪をこじらせてしまい今頃の日記となりましたが、
先週の土日、天候の悪い中、庭で畑づくりに励んでいたら
ご近所さんからお野菜を頂きました。

今から思えばそんな無理をするから完治していない風邪が
ぶりかえすんだと思ったりもしますが…

土曜日にお隣りさんからエンドウ豆をいただき、
日曜日はお向かいさんからそら豆と苺。
どちらもお宅も畑をもっておられるので出来上がりは売り物以上です。

我が家でできた苺とは大きさが2倍ほど違いました。
プランターでしかも連作し、肥料も少しだけしかあげてないしマルチも
していない環境では育ちが悪いってことだと思いました。
まあしかし、頑張った甲斐があったってもんです。

そして日曜日に出来上がった夕御飯は名付けて

「いただきま~めごはん膳」です。

ネーミングいまいち……ですかね?
マメゴハン


エンドウ豆は豆ごはんにして、そら豆は焼きそら豆に!
こんな大きなそら豆が皮ごとお皿に盛ってある……ていうか
そら豆自体夕食で食べた記憶がない私。
会社の昼のお弁当でたまにはしっこのほうに2粒ほどあったりしますが…

今回は夕食のメイン?とも思える迫力です!

焼きそら豆!

なかなかビールのあてになりました。

ただただそのまま皮ごとフライパンで2.3分炒っただけという
シンプルな調理です。

食べた感じは豆の蒸し焼きみたいな感じです。ほくほくし素朴な味わいでした。
バターでソテーしたり、クリームシチューにいれたりしてもうまそうです。

まだあるらしいので次回はどんな料理になるのか楽しみです。

ご近所さんに感謝です!

あさりのみそ汁も最高!
ご満悦な夕食となりました。
スポンサーサイト

| 新生活 | 23:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相互リンクのお願い

ハーブの丘のプーさん様

「分離発注でマイホーム」のぐっちーと申します。

突然のお願いで恐縮ですが、弊サイトと相互リンクを行っていただけないでしょうか?
コメントにURLを入力したところ、禁止ワードではじかれてしまったので、お手数ですが当方のURLはYahoo等で「分離発注でマイホーム」で検索してください。
なお、こちらのブログへのリンクは「LINK」に作成済みです。

以上、よろしくお願いいたします。

| ぐっちー | 2009/05/22 11:10 | URL | ≫ EDIT

Re: 相互リンクのお願い

ぐっちーさまへ
相互リンク了解しました。
分離発注で家をたてられたんですね。
なんだか大変そうですね。

| ハーブの丘のプーさん | 2009/05/23 12:26 | URL |

no subject

そら豆大きいですね。味も美味しそうですし。
やっぱり市販の物と味が違いますよね。
我が家も最近は親が作った野菜を貰って食べていますが美味しいです。
ちょっと前まではさやえんどうが毎日食卓に並んで居ましたよ。勿論美味しかったです。

無理をなさらずにね

応援ポチ

| らんとし | 2009/05/24 09:39 | URL |

ありがとうございました。

ハーブの丘のプーさん様

リンクの件、早速のご対応ありがとうございました。

畑仕事ご苦労様です。広いお庭があって羨ましいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

| ぐっちー | 2009/05/25 12:18 | URL | ≫ EDIT

らんとしさまへ

ご両親が作った野菜がおいしかったのはやはり愛情いっぱいだからではないですかね。
私もお店にはないおいしい野菜ができたらいいな~と思ってます。

| ハーブの丘のぷーさん | 2009/05/25 22:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/167-d1268eed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT