ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

くたくたに疲れました。

先週末の土日と今日の3日間、畑仕事に精を出しました。

天気は3日ともにすっきりしない曇り空でしたが時々晴れ間がさす天候でした。
暑くもなく寒くもなく。
しかし、朝からとはいえ1時間も土づくりで鍬を振り下ろすと
汗だくです。
初日は四角い大きなシャベル1本でがんばりましたが
大きな石が混ざる土に苦戦し、
ホームセンターで
備中鍬と平鍬の2本をゲットしてきました。

くわ

翌朝からはりきって
とりあえず地面より20センチほどですが堀りかえしました。
シャベルの破壊力とは桁違いだったので
昨日の3時間が悔やまれます。


堀かえし

少し変な形の畑です。
というのもフェンスに面するところにはきゅうりとゴーヤを植えるためです。


そして、掘り起こした土ですが
大きな石ころをこまめに取り除きながら、まずは石灰を投入。

石灰

石灰は通常、散布して4.5日は寝かさないといけませんが、

今回、時間がないので有機石灰で行いました。
有機石灰はその日に植え付けできるので助かりました。

そして次にホームセンターでもらってきた
おがくずを混ぜ込みました。

おがくず

結構な量ありましたのでこれで大分ふかふかしました。



そして、培養土、バーク堆肥、牛ふん堆肥を投入!

堆肥

あれほどカチコチだった土が嘘のようにふかふかになってきました。


ここまでですでに3時間経過。
結構しんどいですが昨日のことを思えばかなりすすみました。

そして夕方についに完成しました。

畑完成01

ミニトマト2種ときゅうり2苗、ゴーヤ、なすび2種、ししとう、伏見ししとう

9つの苗です。

ちょっと狭かったな~と思ってます。
しかも勢いで買った、オクラとバジルの植える場所がないんです。


ア~~

なんとかせねば!

というわけで



今日も朝から畑仕事です。

畑の拡張作業と堆肥と鶏糞の追加+マルチフィルムです。

先週せっかく植えた苗を掘り起こし、再度畑を整地し、若干拡張させました。
マルチフィルムはどういった効果があるのかいまいちわかってませんでしたが、
調べると大事なことがわかり、急遽実践です。

マルチ


今回はすこし間隔をあけて植えました。

すると!

バジルの植える場所がありません。

しかたないのでバジルはプランターでいきます!

あ~~しんど。

たくさんの実がなることをいのってます。











スポンサーサイト

| 畑仕事 | 22:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見事に「ウリ科」野菜一色ですね。
うちも、そうですけど。(笑)
「ウリ科」の野菜は、連作を嫌うので、
来年は接木苗を購入されると、いいですよ。
あるいは、堆肥を大量に投入して、
土壌改良肥(バイオエースとか)を施すか、です。

| むぎわら帽子 | 2009/05/26 16:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/164-614ed18d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT