ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

住み始めてわかったこと その1

新居での暮らしがはじまって2週間が経ちました。
まだまだ段ボールは残り、部分的に片付かないところもいっぱいです。
そんな中、住みはじめてわかったことがありました。

設計段階でどうしても考えがまとまらず形にできなかった部分や予算の都合もあり、
住み始めてから考えて使いやすいように自分達の手で仕上げていくところが
何ケ所かあります。
そういったところはなかなか作業が追い付かず整理がすすまないのが現状です。
おまけに夫婦間での考え方の違いもあったりするので余計に話が進みません。


まだ2週間なのでまだまだこれからっていう感じですが
そういったところはまあ仕方ないのですが
そことは別に「ちょっと考えがあまかったな~」と思ったところが
出てきました。

それは洗面所です。
奥行き10センチほどの棚を左の壁と前面に作ってもらいました。

_MG_0007.jpg

カウンターに直置き+棚である程度の物は置けるという計算でした。
しかし、おけるには置けますが、雑然としてしまい
見た目がすんごく悪いんです。
しかもカウンターへの直置きは水まわりということで
頻繁に拭き掃除をする必要があり、1つ1つ移動させて
拭き掃除をしてまた戻すっていう作業は単純ですが
毎日となるとかなり面倒だというのが現実です。

棚にずらりと並んだ整髪料類が見苦しく、すっきりしません。
できるだけ日常で頻繁に使うものだけを置くように
してますが、それでも夫婦で使ってる物だけでも
結構な量です。これで子供が年頃になったりしたらもう駄目ですね。
おしゃれな美容院のディスプレイ収納のようにはいきませんね。

引き出しは4段ありますがそこには各自のお風呂での着替えの衣類やバスタオルなどが入ってます。
前の家では洗面台の下の配管部分には開き戸と引き戸があり、
いろいろと収納できてました。
ところが今回はその部分はフリーなので収納できません。
隣接した洗濯機の棚に置くしかないのです。
しかしそこはそこでいろいろとすでに置き場が決まりつつあって…

ドライヤーの置き場も考えてませんでした。


どうしよう?!

私が今思うにはニッチにすればよかったと思ってます。
そうすればカーテンなどで隠せますし…

やはりいろいろと見学会に行ったときに
置くものの量を頭の中で想定してみておくべきだったな~と今更ながら思った次第です。

なんせ予算削減が頭にあってできるだけシンプルに!を心掛けてましたので
仕方がないといえばそれまでです。
なにかアイデアを考えてみます。
スポンサーサイト

| 新生活 | 23:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

no subject

うちもカラフルな整髪料たちをどうするかが懸案です。
洗面所って、あの容器たちでなにかしっくりきませんよね。
これからキャビネット作っちゃうとか?
配線をどうにかできれば、引出のなかにコンセントを設置して、そのままドライヤーをしまう…ってひともいましたが。

| いち | 2009/05/16 00:38 | URL |

no subject

ステキな洗面所ですね~!
たしかにこんなステキな洗面所だったら
生活感を出さないようにしたいと思いますよねぇ
でも水周りから生活感を消すのって難しいとつくづく思います。
我が家の課題は「クリアクリーン」のいチューブです^^;
一番は使う物を厳選してシンプルにすることじゃないですかねぇ~?
なんてえらそうに言って実践できてませんけど。

| ナヲミング | 2009/05/16 22:48 | URL |

no subject

うちはイケアで買ってきたキャビネを壁付けしました。

| あきらパパ | 2009/05/17 08:07 | URL |

おしゃれな洗面台ですね。
シンク下が使えないとのことですが、
我が家はこの部分あえて扉をつけず
突っ張り棒にカーテンかけて
いろいろなもの(主に洗剤やシャンプーなどの買い置き)を収納してます。
ドライヤーは置き場が困りますね。
私もいちさんが述べているようにコンセントに差したまま収納できるのが便利と思います。

| たけのこ三姉弟のおとう | 2009/05/17 08:25 | URL |

いちさんへ

引出のなかにコンセントを設置して、そのままドライヤーをしまうっていうのはいいアイデアですね。
けど我が家の場合コンセントの位置がだめでした。

| ハーブの丘のぷーさん | 2009/05/17 22:07 | URL |

ナヲミングさんへ

できるだけ使うものだけを選んでみることにします。
整髪料やシェーブローションなどのメーカーを統一するのも
いいかも。

| ハーブの丘のぷーさん | 2009/05/17 22:11 | URL |

あきらパパさんへ

イケアにうってるんですね。
また行ってみます。
あそこにいくといろいろとアイデアが浮かんだりしますから
早めにいきたいのですが大阪のイケアはめちゃ混んでるので
行く気がしないのですよね~

| ハーブの丘のぷーさん | 2009/05/17 22:15 | URL |

たけのこ三姉弟のおとうさんへ

つっぱり棒は何本か余ってるので
カーテンにするのもいいですね
検討したいと思います。

| ハーブの丘のぷーさん | 2009/05/17 22:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/162-1ce036b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT