ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ネット環境の再構築

我が家のネット環境はWindowsマシン1台とMacマシンが2台あります。

今までLAN環境はWindowsマシンを無線にしMacマシン1台を有線で繋いでいました。
残りのMacマシン1台はスタンドアローン状態で使っていませんでした。

新居ではすべてのマシンを無線で繋ぎ、プリンターもどのマシンからも出力でき、ファイル共有、音楽再生もどのマシンからもできる環境にしてやろうと思い、先日電器屋さんに行って何をどうすればいいのかを聞きにいきました。

どうやら私のMacマシン(iMAC G5)にはLANカードスロットルが搭載されていないタイプということでUSBタイプのLANカードを買えばいいことがわかりました。

しかし問題が…

親機ルータ-がMacの動作環境に適応していないといけないとのこと。

現在使ってる親機ルータ-はどうだったかな~!?

と。早々に自宅にかえって確認すると………


NGでした。


オーマーガッド!


環境の再構築が必要となりました。

昨年ようやく無線LAN導入したところなのに
もう使えないなんて……

しかも時代の流れは早く、転送スピードも
いまやMAX300Mbpsになり私の保有するものは54Mbpsで雲泥の差。
今回光通信になったので替える価値はありそうです。
技術レベルが上がってきてるのには間違いないです。
パソコン業界は特に時代の流れが早い気がする。

もうこうなったらとことんやってやろうかと思って
本日会社帰りに新しいルーターを買いました。

はりきって設定だ~~!
と思ったら、上機嫌の子供が足を滑らせて怪我をして大慌て。
どうやらこけて、口の中を切ったようです。
慌てて救急に電話するも担当医がいないとのことで
どないもならず……

そうこうしてるうちに血が治まりました。

よかった~。

冷や汗が流れました。

で、気を取り直して設定しだしましたが、
説明書はWindowsのみ解説してありマックは詳しい解説が一切なく
わかりません。

あ~~~わからん~~~!

今日は、もうやんぴ!
明日サポートセンターに電話します。
こんな時いつもマックは困るんです。

あ~つかれた!
スポンサーサイト

| 新生活 | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/161-fe79c249

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT