ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

薪ストーブ選び決定!

今日、朝から工務店さんに出向き最終確認打ち合わせをしてきました。
最終見積もりの提示と設計図面を製本にしたものをいただき、
わ~すげ~!いよいよって感じです。

基礎もできたとの報告もありほっとしています。
あとはこの図面に従って大工さんが人力!で進めていきます。

この数日、風邪気味ながら悩んだ薪ストーブですが
結局、最後の最後に現れた、
アンデルセンストーブ
スキャンのCI-8GR CBに決めました。


最終日まで候補にすらあげてなかった機種です。
存在はもちろん知ってましたがターゲットから外していました。
というのもこの機種は我が家には大きい!と思っていたからです。

昨夜どうにもこうにも決めることができず。施工会社の憩暖さんと直接お電話でお話を伺ったときにたまたま比較例として話に登場してきたんです。
8GLは中型機なので我が家でも問題ないと言われました。
ただ予算とデザインが気に入るか気に入らないかですと…

それまでにいろいろ紹介されていた同じアンデルセンストーブの
モルソーの3410CBと7110CBに比べても
炎の美しさは8GRに軍配があがるとのことで、おまけに値段も
モルソーよりは安い!

私のやりたいことをすべて叶えるのはヨツールF400あたりではないでしょうかという意見もいただいたのですが、さすがに予算オーバー…
そうかんがえるともうCI-8GR CBしかありません。
しかし予算が上がるのが……。

けど長い目でみて、自分の思いが叶えられるほうがいいと思い
出費も惜しまず、CI-8GR CBにすることにしました。
(なにか売ってお金にします!)

決め手は炉内でのグリル料理や
少し小さめのダッチオーブンなども
入るということで私の今の趣味が続けれることと
炎が綺麗だというところが決め手となりました


天板をフルオープンにしたくって後方からの排出煙突にするつもり
でしたが、打ち合わせ中に上部排出煙突でもやかんや鍋はおけることがわかり、
あっさり「じゃ、上部で!」と気がかわりました。

経験豊富な方々の意見ってほんと説得力がありました。

納得の決断ができ今ホッとしています。

来年の冬が待ち遠しいです。今期は薪集めに集中しないといけないのですが
施主工事がしばらくは続くでしょうから
一気に大口をゲットしなくちゃいけないのかもしれません。

棟上げが終わるといよいよです。
気合をいれないとな~。

がんばりまっす!

クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
スポンサーサイト

| 薪ストーブ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/15-0013e5a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT