ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハーブの準備と畑仕事

ハーブの丘の家という名前をつけておきながら ミントしかない!
っていうのも寂しいので 今後の目標として
ハーブ園らしきスペースを庭に作ることを考えてます。

現在の住まいでもハーブをいくつか育てていますので
それももちろん移植させたいと思ってます。

 いまのところ イタリアンパセリ、ローズマリー、ラベンダ−の3種のみ
タイム、バジルも育ててましたがこの冬枯らしてしまいました。

バジルは1年草なので仕方ないかもしれませんが…

基本、わたしのチョイスは食べることに使えることなんです。

イタリアンパセリはサラダに!

ローズマリーやタイムは肉料理の香りづけに!

バジルはパスタやサラダに! ですが

現在イタリアンパセリはサラダになることもなく生え放題!
ローズマリーはまだ小さいのでちょっとかわいそうなんで使ってません。
 バジルは以前はハンバーグに入れてみたり、サラダとして食したり してました。

ミントにもいろいろ種類があるみたいなんで我が家のミントは
どのタイプになるのか調べて 有効活用を考えたいと思います。
ネットに入れてお風呂にいれるとす~っとして壮快だという
使い方も以前どこかで耳にしました。

ミントの活用方法を御存じの方おられましたら
情報いただければ嬉しいです。


ハーブの他にももちろん定番の野菜づくりも計画中。

 今年は引っ越し後もバタバタするので春からの菜園がスタートできるかどうか微妙ですが
 陽当たりもいいのでなんとかプチトマトや茄子、ピーマンなど
今までの経験を活かして頑張れたらいいな~と思う春です。

5月からNHKで始まる野菜の時間!

今年こそトマトです!
が始まります。

先日、本屋さんで見つけて買っちゃいました。

昨年はトマトも茄子も売れ残りの時期をすぎた苗を買って大失敗。
大不作でした。

スタートが肝心ですね~

NHK 趣味の園芸ビギナーズ &やさいの時間 2009年 05月号 [雑誌] NHK 趣味の園芸ビギナーズ &やさいの時間 2009年 05月号 [雑誌]
(2009/04/21)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

| 家づくり | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/147-df0f07d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT