ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カーテンのその後 その2

そういえば以前住宅博でアンケートに応えたら
2月ころからやたら
カーテンショップからDMがわんさかきていたな~と。

探してみると、ほとんどはすでに捨ててしまってるものの何通か発見。

その中の1枚!なんか、はがきのデザインがイマイチでセンスなさそうやけど大丈夫かな~
と、ついつい自分の職業目線でDMをみてしまった。

案内されていたHPをみてみるとDMのイメージとは違って
まあまあ頑張ってる感じ…
アウトレット商品やオリジナルの生地などもあったりして
少し安い感じはある。まあどこもそうなのでしょうが…


まあ結果は同じかもしれないけど、だめもとで
アポをとったところ、伺います!との返事。

あの~、軽自動車しか入れないですけどこれますか~と
念押しすると営業車が軽ですから問題ないですとのことでした。

あの~軽でもギリギリでめっちゃ狭いですよ~と念押し!

いけなかったら電話します!とのことでした。



そして、見積もり当日。

私は朝から2階で施主工事続行!

嫁さんと子供は1階で待機。

10時30分……




ブ~ンブ~ン……
ウ~ンウ~ン……



あの悪魔のコーナーを曲がってくる車のうなり音が……


きた~!スゲ~!

1発で迷わず来るなんて!びっくりでした。
こんなマニアなところに迷わずにくるとは「御主なかなかやるな!」です。

挨拶後早々に

「地獄のような道ですね~」といわれました。

地獄って!… 失礼な!(笑)


早速こちらの考えを伝え、見積もっていただきました。

わたしは施主工事に従事してましたが…。


そして業者さんのアドバイスや意見を聞き、若干の生地の変更もありましたが
大筋同じもので見積もったところ

なななんと!

3万円ダウンとの結果。

お~~~!

バカにはできない金額です。

それなら前の業者さんでは予算の都合で
諦めてレールだけ取付してもらう予定だった
部屋にもカーテンが付けれるのかも!と少し欲がでて、
みてもらったらほぼ最初の業者さんの見積もり金額になりました。

結果として、同等金額で1部屋分のカーテンの取付が増えたことになりました。

結局のところ支払い金額はかわりませんが、
こだわりたいところがすべて網羅され、統一感もでたので
ひとまず納得しました。

粘った甲斐がありました。

工務店さんには、せっかくの紹介でしたがと、お断りの一報を入れ、
新たな業者さんと話を進めることにしました。

塵も積もれば山となります。

こうした頑張りが家電を1つ買う足しにでもなると思って頑張ってます。
ややお金の感覚が麻痺しつつある半年でしたが、
邪魔臭がらずに粘り強くコストダウンに
がんばらねば!と思う今日この頃です。

次回は家電の買物でまた頑張ります!
ちかくの量販店の方々!そのうち行きますから電卓もって待っててくださいよ~

今日、家電業界の友人からいいこと聞きました。

Y電機に買いにいくならTEC館よりLABIやで!と、
大阪にはLABIは難波と千里中央にあるんですが、TEC館はLABI館の値段とは
違うらしい。経営方針が違うとのことです。

LABIの表示価格をTEC館で合わせてほしいという交渉をしても
「それならLABIで買ってください!」と言われてしまうそうです。

私の友人はY電機とYDカメラの事情はかなりくわしい立場なので
千里中央に行く価値はあるかもしれません。
おなじお店でも経営方針がちがうんですね!

がんばって値下げ交渉しよ~っと!
スポンサーサイト

| 家づくり | 22:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

no subject

良かったですね(笑)

家電品は型番がきまっているならネットオークションが一番安く買えますよ。

| あきらパパ | 2009/04/09 23:14 | URL |

あきらパパさんへ


これから買う家電に関してはアフターサービスが
近郊の店にしたいのでネットはつかわないでおきます。
テレビに洗濯機がこわれたらネットショップじゃ
修理の手配が大変なんで…
小物はネットオークションで買いますよ~

| ハーブの丘のプーさん | 2009/04/10 00:40 | URL |

no subject

labi難波店でプラズマ買いました。
(友達の結婚式に行ったついでに)
価格.COMの情報も持参するといいですよ。その情報出したら一気に金額下がりましたから。

| たけのこ三姉弟のおとう | 2009/04/10 12:14 | URL |

たけのこ三姉弟のおとうさんへ

実はもPANAの42プラズマにするかPANAの37液晶にするか迷ってます。
メーカーはPANAにすることは決めてます。
今週末に家にいってみて実際リビングに座ってみてどちらのサイズがいいか
決めようと思います。
最近は電気代も液晶とプラズマもそう変わらないそうなんで
迷います。
小さい子供がいるので目が心配なんですが
プラズマの方が優しいみたいですね。

我が家のリビングは6畳だし薪ストーブも常時あるので主役は2つもいらないので
実際は32型くらいでいいかな~と思ってますが、和室や吹き抜けが繋がってる分、
空間としては広く感じるので37型にアップさせました。
けどお店で話しを聞くと、目に優しいのはプラズマだと言われ…

映画をじっくり見ることもあまり最近はないのでプラズマは我が家には不向きなのかもしれません。
バラエティみるなら液晶がいいですよ!って店員さんも言い切ってたので…
あ~~……。
最後の決め手は値段なのかもね!(笑)

| ハーブの丘のプーさん | 2009/04/10 15:23 | URL |

no subject

そうだ、うちもカーテンも考えなくちゃ。
と、思い出しました(^_^;)
続きが気になります!
営業車・・来れるかしら~?

| 和汰 | 2009/04/10 19:35 | URL |

和汰 さんへ

続きよまれました?

続きを読むからお進みくだされば結果がわかりますよ。

カーテンは馬鹿にできません。わかっていましたが
どうもオプションみたいな扱いになり深く考えていなかったところがあります。

必須ですからじっくり考えておくべきですよ~
わがやはバタバタでした!

| ハーブの丘のプーさん | 2009/04/10 23:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/135-b273eca0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT