ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家の特徴その6

我が家にはオープンリビングと吹き抜けからつながる
2階リビングとも言える空間があります。

平面で大きなリビングに憧れていたのですが実際、
予算に合わせた設計ではリビングは決して広くできなかったのが現状です。
リビングに繋がる和室は設定してほしいと希望を伝えており
それと合わせて実際10畳ほどのスペースです。

しかし、ダイニングとリビングに繋がるデッキ部分を作ることにより
そこをオープンリビングと考えてはどうでしょう!と提案されました。

まどり  

そう考えると、和室4.5、リビング6、ダイニング4.5、オープンリビング8をあわせると23畳になります。物干デッキもバリアフリーですからかなり広く感じます。
なるほど!

しかもリビングはまるまる吹き抜けで2階には和室
と物干デッキ同等のスペースの黄昏コーナー(読書&音楽を楽しむスペース)と展望デッキが
繋がります。

そのスペースには扉は設けず吹き抜け面の壁も1メートルほどの高さですので1階との
つながりが保て、リビングの延長のような空間となってます。
そう思うと大空間リビングです!

平面的な大きなリビングに憧れてましたが実際こうやって設計士さんが考えてくれた立体&オープンリビングができたことでいろいろな楽しみが生まれそうでわくわくしています!
スポンサーサイト

| わがやの特徴とこだわり | 21:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

no subject

実際の広さより、視覚の効果は大きいですよね~

ところで物干しデッキが別にあるのがいいですね~。家事動線も良さそう☆

| いち | 2009/04/08 01:35 | URL |

no subject

デッキ効果とても大きいですね。
薪ストーブの場所も部屋の真ん中で
とても理想だと思いました。

デッキでランチしたり
ビール飲んだり
流しそうめんしたり♪
(食いしん坊バンザイ)

| 紺ちゃん | 2009/04/08 15:01 | URL |

コメントありがとう!

デッキが家に3つはかなり贅沢ですよね。
なんせ展望がうりなんで!
紺ちゃん!流しそうめん!いただきます!
この夏は流しそうめん大会だ~

けどそれまでにデッキ作らないといけないんです!
わたしが!

| ハーブの丘のプーさん | 2009/04/10 00:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/132-c3094699

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT