ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カーテンの見積もり

29日に現場でカーテンの見積もりをしてもらいました。

こんな時にも軽自動車しか入れない道はカーテン業者さんを阻むことになる。
遠くに車を停めてたくさんのサンプルを歩いて持って来ていただきくことになり、
ちょっと気の毒でした。

早速カーテン屋さんに我が家を見ていただきお薦めのものを提案していただきました。

我が家は庭が広いことと眺望がいいこともあり大開放の窓が多くあります。
風とおしもすごく考えているので小窓もいっぱいあります。

工務店さんからオーダーカーテンの相場としてだいたい
30坪の家なら30万前後だと聞いていました。

全部に付けるととんでもなく予算がかかるのでこだわりたいところだけ
オーダーにするつもりなんですが、意見をいろいろ聞いてると
我が家は左右開きのカーテンよりも上下に動くロールスクリーンタイプが
どうもいいみたいです。

確かに庭を見渡す窓はカーテンにするとカーテンをあけた時、どうしても左右に束なり
それがすっきりしなくなり邪魔です。

それは設計の段階でも言われていましたからロールタイプにしようと思っていました。

しかし窓をみていくと全てに対してロールタイプが良さそうで……

予定では今つかってるカーテンをどこかに使うつもりでいましたが
使えるところがなさそうです。

これは困った!

今は部屋に窓が1つですが新居は2つ以上の窓があり、
今のカーテンを使えなくはないのですが2つ窓があるため同じ絵柄のカーテンを探す
必要があります。
4年も前に買ったカーテンと同じ絵柄が同じ店に行っても売ってる可能性は低いと思われ、
そう考えると今のカーテンは使えないということになっちゃうんです。

部屋によって統一しないと変だし…

そんな状況となって結局オーダーしないといけないのかな~と思案しています。

見積もり額は1階のダイニングとリビング、和室だけで22万オーバー!

2階は一切なしで22万か~

こりゃ全部つけたら40万越えるぞ~


恐ろしい!

どないしよう!

えらいこっちゃ!


スポンサーサイト

| 家づくり | 00:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

no subject

やっぱり?
我が家も1階カーテン&全室カーテンレールのみで20万超えしちゃいました;;
うちの依頼先が特別高いのかと思ったけど
そんなわけでもないんですね
迷いどころですよね~

| ナヲミング | 2009/04/01 01:25 | URL |

no subject

以前の家はカーテンでしたが、障子以外のところはすべてロールスクリーンです。
窓の大きさにもよりますが、我が家は全部で9箇所取り付けて、取付料込みで20万円弱でした。
グレードの高い生地じゃないですが。
ご参考まで

| たけのこ三姉弟のおとう | 2009/04/01 12:11 | URL |

no subject

うちは1階にはプリーツスクリーンを
2階の自分たちの部屋は既製品のカーテンです。

| あきらパパ | 2009/04/02 07:55 | URL |

no subject

うちは南側掃き出し窓6個分のバーチカルで20万でした。一年たった今でもそれ以外にカーテン有りません(笑)
高いですよね、カーテン類。小さい窓にはフィルムでも貼ろうか考え中です。。。

| いち | 2009/04/02 23:30 | URL |

no subject

ナヲミングさんへ
オーダーカーテンって経験がないから相場がよくわかりませんよね。すこし他の業者さんも視野にいれることにしました。

たけのこ三姉弟のおとうさんへ
グレードの高い生地?そんなはずはないのですが…
店の人がいうには生地を替えてもさほど価格の変化はない
ということなんですがほんとかな~

あきらパパさんへ
我が家も2階は見積もりませんでした。
おそろしい値段がでそうで…
とりあえずダイニング。リビング、黄昏コーナーは繋がっているので大きな1部屋と考えてそこだけはオーダーにすることにしますが…


いちさんへ
フィルムか~…なるほど!
我が家も小窓はそうしようかな~

| ハーブの丘のプーさん | 2009/04/05 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/129-c83e5d73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT