ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

左官作業終了!

引っ越しの見積もりが出そろったところで
15時から新居に出向き、左官の追い込み作業に取りかかりました。

今日と明日で1面ずつ塗れば完成です。

15時に現場につくと庭が大変なことになってました。

山盛り

水道管工事と浄化槽の埋め込み、そして先日行った側溝工事ででてきた土が山盛りです。
すんごい量の土でした。

浄化槽の埋め込みは想像以上に土がでました。

15時過ぎから左官開始!
足場が完全に無くなり脚立だけがたより…
ちょっと今回は一人での作業ということもあり、コワかったです。
もし足を滑らして落下しても助けがないので慎重になりました。
一番高い尖った部分は正直、塗りが甘い状態ですがもう仕方ないので
ええかげんのままとしました。

328

コンセント口周りや斜めにかかった梁周りは時間がかかるし
大小あるコテを駆使して頑張りました。

この1面でタナクリーム8~9キロ使いました。
時間は約2時間30分

15時30分から18時までかかりました。

とりあえずこの日はこの面のみで終了。

夕日がこの日もきれいでした。

328夕日



そして29日は朝9時50分からスタート!
もうこの面でおわりです。

長かったな~と…

左官の集大成のつもりで塗っていきました。

329左官

足場がかなり悪いのでドキドキしながら進めました。
タナクリームの残量が気になってましたがなんとか足りました。

一人での作業でしたが順調にすすめることができ、
12時過ぎに終了~~~~!

やった~!ついに完成です。

出来映えはプロのようにはいきませんが、
こんなもんでしょう。

今回の左官で使ったタナクリームは240キロです。
その内の160~180キロは施主工事です。

最大6名での作業で、最終的にラスト2日は単独作業。

3月の休みはすべて左官三昧でした。
ほぼ丸々7日間ほど費やしたことになります。

今日のビールはうまかったことは言うまでもありません。

来週は施主工事最後の吹き抜けの本棚作成です。
ゴールが見えてきました。

スポンサーサイト

| 施主工事記録 | 00:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

no subject

左官工事終了おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした!

私も毎回プーさんの工事日記密かに楽しみにしてましたよ。
いつになったら終わるんだろうって(笑)
200キロ近くの漆喰ぬりなんて、すごすぎ!
尊敬です!!

私も昨日チョコット施主施工ってのやってみて、
その大変さを知りました
って比べ物にならないですけどね。

苦労した分、マイホームへの愛も
倍増したんじゃないでしょうか、
子育てと一緒ですね♪

| ナヲミング | 2009/03/30 02:16 | URL |

ナヲミング さんへ

いや~やっとこさ終わりました。
まあ好きでやってるんで全く苦にはなってないし
むしろ楽しんでました。うまく塗れるようにもなったし…
いろいろな壁ができました。兄貴の壁、親友とのコラボの壁、
最初に塗った壁と最後に塗った壁では全く出来映えが違います。
わたしも進歩したってことですね。
密かに楽しみにしてくださっててありがとう!
これからも施主工事がんばります!
来週は本棚仕上げます!

| ハーブの丘のプーさん | 2009/03/30 22:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/128-f0c68043

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT