ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

左官作業最後の日はいつ?!

今週末は引っ越しの見積もりやカーテンの打ち合わせで連日共に忙しく
ゆったりとした時間がありません。

どうにか早起きするかして半日でも、いや2.3時間でも時間をつくって
仕上げを目指したいと思います。

クオリティを求めればまだまだ塗り替えたいところも多少ありますが
今回はこれが限界だと思うことにしました。

時間的な都合70%技術面30%といった感じでしょうかね。

玄関は少し温かみがほしいな~と思い、色を変えたのですが
そのついでにフラットなコテ塗りをアレンジしてみたくなり
ローラーで塗面をならして模様をつけようと思いました。

下手なところもごまかせるかと…

そしてコテでざ~と塗り付けて乾かないうちにローラーをコロコロ~と
してみました。

しかし、思ったほどの変化がないのです。


正直もっと凸凹するのかな~と思っていましたが表面がちょっと
ぶつぶつしてるだけでじっくりみないとその変化はわかりません。

えっ!こんなもんなん?

もの足りません。

この程度の効果なら一手間増える分余計に面倒だな~と。

それなら扇を描くパターンはどうかな~と思ったのですが、
友人と二人で行っているので模様の統一が必要となります。

練習する場所も時間もなく、友人もちょっと自信なさげで、
結局その思いつきも実現はできませんでした。

そんなことは気にせずぶっつけ本番でやってみたい気持ちもありましたが、
玄関だけに多数の人の目に触れますので下手なことはできないな~と思って
無難な仕上げにしてしまいました。
無難といっても素人仕上げですからなんともいえませんが…

色は塗り色と乾いた色の差がかなりあるので週末に行ったときに出来映えが
わかります。
え~かんじの色に仕上がってることを祈るばかりです。
日差しの強さによっても見え方が違ってくるのが面白いですね。

あっと言う間の3月。来月は融資の手続きや施主工事第2弾のワックス掛けがあったり
家電を買いにいったり、引っ越しの準備をしたりしないといけないので大変です。
残念ですがお花見はできませんね。
考えるだけどてんやわんやな春となりそうです。
えらいこっちゃな~
週末の左官作業のしめくくりは単独作業になりそうですが頑張ります!

それと施主製作の本棚もやらねば!……
スポンサーサイト

| 施主工事記録 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/126-1982dd01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT