ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

古希のお祝い

親父が先日70才の誕生日を迎えた。
おおきな病気1つなく70才を迎えたことはみんなにとっても
幸せなことだな~と思います。

こりゃめでたい!ということで古希のお祝いを子供・孫らで行いました。

私を含め兄弟3人でいろいろ企画を考えた結果、楽しい思い出づくりが
一番だろうということになりました。最初はなにか記念の物を贈るつもりでしたが
物欲もあまりなさそうだし、70ともなればある程度物はもうすでに持っていて
改めて贈るものも思いつきませんでした。
最終的にみんなの笑顔が一番だろうということに
落ち着きました。

そして思い出づくりですが今回選んだ場所は
農園です。

我が家の新居から車で10分ほどのところに「杉・五兵衛」という農園がありました。

杉五べえ

農園ですから野菜はもちろん育ててますし、動物もいて食事もできる。
1日中遊べるというわけです。

食事は農園で育てた食材で無農薬、ロバやポニー・ひつじ・うさぎなどがたくさんいるのですが
その糞を肥料とした循環型農園でした。
私たちが食事で残した残飯はもちろん家畜の餌となり、ムダがありません。
そんなきちんとしたポリシーを持った農園でした。


くわしくは「杉・五兵衛」のサイトへ

今回選んだ宴のメニューは陶板焼き!

とうばんやき

春らしいつくしが顔を覗かせました。
つくしってもしかして生まれてはじめて食べるかも!
そんなことを思いつつ食べるとほんのり苦味がありながらも
シャキシャキしていてなかなかでした。
こうして季節を感じる食べ物って
今は少ないのは残念です。
何でもある時代ですからね~。
けど季節を感じながら食すことって大事だと思います。
いつでもなんでもある時代こそ不自然なことじゃないかと
思い続けてます。

ツクシの胞子は花粉症にも効果があるらしいです。
私は花粉症なのでじっくり吟味しました!

これはお子様メニューです。
おこさまらんち

かわいいな~。

とりあえずみんなで乾杯~!

かんぱい!


けど私はビールは飲めず…
食べるに専念です!

デザートは柿のシャーベットと干し柿と園内でとれたイチゴ

でざーと

柿のシャーベットは絶品でした!

わいわいがやがやと楽しい時間を過ごし食後は
外へでて、園内を散策。

桜や菜の花がきれいに咲いてました。
もう春だな~

さくら


ぽにー

園内には動物がいっぱいです。
ポニーはすごくいっぱいいて大迫力です。
40頭ほどいるそうです。

うさぎさんと

うさぎ小屋に入って餌やりしました。
子供たちはおおはしゃぎです。
すごくたのしそうでした。

我が子も怖がらずウサギと遊んでました。

なにかと遊べるところが多くて大人も子供も楽しい時間を過ごせました。
おやじにとっても最高の思い出になったんじゃないかな~と思ってます。

親父も70才か~と思うと歳をとったもんだな~と改めて思ってしまった。
そんな親父はまだ元の職場でパートとして働いている。
すごい!

まだまだ頑張ってほしいです!
家族一同
スポンサーサイト

| なにげない日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/122-1c311ee5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT