ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3月20日 春分の日 その2

朝、現場に行くと側溝整備が終わっていました。
家の前の道が2メートル程しかないので1メートルほどセットバックしました。

セットバック


きれいになったのは嬉しいんですけど、
両どなりはセットバックしていないので我が家だけ凹んでるわけで…
ん~~。なんだかムダに思える後退ですがしかたないのですよね。

結局我が家は間口が11メートル程度あるので1メートル×11メートル分、約3.3坪ほど無くなってしまうわけです。もったいないな~。

まあ今後は道として使うわけですが
邪魔にならない程度に有効活用を考えます。
ママ友が遊びに来たときの自転車置き場になるでしょう。
けどあの坂を自転車で子供を載せてあがってくるのはかなりしんどいな~

ま~ママは強し!ですので心配無用かもしれませんが…

側溝工事で掘り返した土が庭に一段と高く盛り上がってました。

残土


この土はすべて家の南西側の癰壁部分の穴埋めとして使います。
残れば畑の土になる予定。
足りるか足りないかはやってみないと判りません。
たりなかったらいろいろなところから土を頂かないといけないかも。

私の友人はもうその結果に関係なく要らない土を持って行くと言ってました。
まあ大丈夫だと思うので持ってきて!と返事しましたが…

結構ガーデニングで古くなった土の処分に困ってる方が多くいるって
聞きますがみなさん古くなった土どうされてますか?

私はリサイクル土や腐葉土を追加して再生する方法をやってますが結局増えるんですよね。
だから私も先日今の住まいから土をいくらか移動させました。

公園に捨てにいった!っていう話も聞いたな~。


そして内装は…



壁面、天井のクロス張りが完了しました。

●キッチンはオレフィンクロス。

オレフィン


耐候・耐汚染・耐火性に優れ、
火災時や廃棄後の焼却時に有害ガスなどの発生がないので
地球にやさしい素材です。シックハウス症候群の原因となる有害物質を含みませんので健康面も安心なものを選びました。

●和室、寝室、フリースペースは和紙にしました。
健康面が心配なのでビニールクロスは一切使用しないことで統一。
見た目より目に見えない環境を優先した結果です。

あとは私の左官作業が終われば内装壁はおわりです。

22日は玄関を仕上げます。
やはり単独での作業に不安を感じましたので
先日友人を要請依頼しました。

先ほど保留になっていた返事が入りなんとか応援にきてくれるとのことで
ほっとしてます。

嬉しい応援です。





スポンサーサイト

| 施主工事記録 | 22:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

no subject

オレフィンクロスというのがあるんですね~、
私、オガファーザーくらいしか知らなかったです(^_^;)
クロスの事も、もう少し調べてみれば良かったな~><
と読んでて思いました(^_^;)


| 和汰 | 2009/03/22 22:36 | URL |

和汰さんへ

オレフィンはたまたま仕事で関わったことがあって
そんな素材だということは知っていたんです。
私がオレフィンを選んだわけではなく建築士さんがたまたま選んだんです。
わたしも認識があったので即決でした。
だから逆にオガファーザーって何?ですよ(笑)

| ハーブの丘のプーさん | 2009/03/25 00:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/121-f18ae125

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT