ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

左官作業はじまりました!

今朝9時から施主工事第2弾 室内左官がはじまりました。

初日の今日は友人夫妻と私のおやじ、そして私の4名での作業です。

そして今日だけプロの左官の方が助っ人として
来てくれています。

助っ人は1名と聞いていたのですが2名で作業されてました。

左官プロ

9時過ぎに到着するともうかなり進んでいてびっくり!
すごいスピードで進んでいくので見とれてしまいました。

けど、手の動かし方をしっかり目で盗んでおきましたよ


私たちはなんだかんだで10時スタート!


今日の作業は養生とシーラー塗り

シーラーは定着させる下地の液体です。


まず、掃除機で埃を吸い取って、そして貼る前に刷毛で細かいゴミを
掃いてからテープ貼りです。
壁から1.5ミリ~2ミリ離して貼っていく養生作業は簡単そうですが、
意外と意地にしんどいです。
特に高いところや狭いところはやりにくい!


10時から大人4名がかりで養生が出来上がったのはお昼でした。


とりあえず、ここまでは問題なく進みました。

そして午後からはシーラー塗りです。

白い液体を4倍に水で薄めて塗っていきます。
端っこは刷毛で塗り、あとはローラーでヌリヌリ!

シーラー
私の親友ががんばっております!



友人夫妻は刷毛担当で私と親父がローラー担当で
ヌリヌリ!

やや白い液体ですが塗ってみるとほとんど透明で乾燥も早いので

ぼ~としていると、どこまで塗ったのかわからなくなります。

だから記憶力のチップが少ない私の頭では何度も同じところをくるくる羽目になりました。
(ちなみに写真の壁の白い部分はシーラーではなくパテ処理痕です。)

15時 シーラー作業終了。


思ったより早くに修了しちゃいました。

けどプロの方は仕上げ塗りの真っ最中。

私たちが今日できることは?………

現場監督さんにシーラーは1日乾かさないと
いけないのか確認すると、


????プロに聞いてみましょうか?


で、伺ったところ、塗ったところの色が元の色になっていたらもうOK!だという
ことでした。

そして時間もまだ1時間はあるのでまずは施主であるわたしが、
戦陣を切ってコテを持ち、ダイニングの壁を塗っていくことにしました。

本番スタート!です!

材料はタナクリーム1日仕上げタイプ
まずは下地塗りです。
薄くのばして塗っていきます。

意外とコテさばきが練習の甲斐あってうまく運べました。

そしてしばらくして、プロの方の作業がおわり、コテを貸していただけることになり
3人でヌリヌリ!

3人で

みんな前回の練習のおかげで、腕前もアップ!

施主左官

かなり慣れてきたぞ~~~

兄貴

こいった狭いところは難しいです。
兄貴が途中から参加!がんばれってます!

はまちゃん

親友ももくもくとやってくれました!
楽しくなってきたみたいです!

30分でとりあえず1面クリアーしました。

今日の作業はここまで!


自分でいうのもなんですが、まあまあの出来映えにほっとしました。

明日もう1度同じ面を仕上げ塗りするのですが、どこまでできるか…。

技術的にもみんな同じ感じです。明日参加予定の嫁さんの妹も器用なので
大丈夫だ~~と

ちょっと強気になってます。

そして、今日の帰り道ホームセンターで買っちゃいました!
マイアイテム!

コテ

今日は自前のコテは1本もなく、プロの方の物をお借りして作業させてもらいました。

明日の本番では5人分の道具がいるのですが全部揃えるのもお金がかかるので
工務店さんにお願いして借りることができました。
ありがたや~~~


しかし、、、

左官教室で使っていたコテは硬めの仕様で少し重く、素人には扱いにくい物だったことが
今日わかりました。
プロ仕様は鉄板も薄く、滑らかで扱いやすかったんです。

友人も兄貴も同じ感想でした。



そして、思うようにできなかったらコテのせいにしてしまいそうだったので
思い切って買いました。

6000円の投資!

かなり痛いですが6000円でプロ顔負けの壁になるとおもったら安い!

そう思って即決!

明日はこのマイコテ&借りたコテの2本立てで自慢の壁づくりに挑戦してきます!
うまく使いわけしてすすめたいと思ってます。

※ちなみに写真の左から2つ目の角用のコテですが、プロの方から
要りますよ!と薦められ買ったのですが
4件のホームセンターを巡ってやっとみつけたアイテムです。
疲れました!

はやくやってみて~~~


ブログランキングに参加しています!

 励みになりますので応援クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 施主工事記録 | 23:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

no subject

すごい面白そう~!!
自分で補修もできるからいいですね!

手についた塗料って簡単に落ちるんですか?

| いち | 2009/03/08 13:58 | URL |

Re: no subject

漆喰は手についても取れますよ!
固まってぼろぼろ~と!
しかし、あんまり放置しておくと手がかさかさになりますよ~

| ハーブの丘のプーさん | 2009/03/08 22:29 | URL |

no subject

コテによっても全然違うんですね。
プロ仕様で仕上げもばっちりといったところでしょうか?
仕上がりUP楽しみにしています♪

| 紺ちゃん | 2009/03/09 12:32 | URL |

紺ちゃんへ

近所のホームセンターではそこそこの種類しかありませんでしたが、
大阪にはコーナンプロという業者向けのホームセンターがあり
そこにいけばすごい種類が並んでました。
プロ御用達ですが一般人ももちろん普通に買えます。
スポンジでできたコテや木コテ、プラスチックコテ先が尖っていないコテなどなど
使い方のわからないものだらけでした。
奥がふかいな~ってかんじましたよ!
仕上がりは………
現在一部、廃虚です!(笑)

| ハーブの丘のまっちゃん | 2009/03/09 18:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/111-d8d55f7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT