ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

施主支給工作 その4

組み立て開始!

具材は揃いました。あとはチャーハンのごとく、組み立てはあっと言う間です。
木工用ボンドと木ネジで固定していくだけです。


注意点は直角を出すことと多少の木の歪みを矯正するくらいでしょうか…



こんな治具で固定してみました。

じぐ



けどこれって意外にアバウトなんでスコヤ定規でチェックしてます。

すこや





まあ強度的に効果があるかないかはわかりませんが
コーナーは3枚組接ぎ工法です。

3枚


それと仕上げの完成度をあげるため、ネジの頭部分は丸棒でかくします。
この方法はプロの世界でもよく使われています。


その為穴開けはダボ穴用ドリルをつかいました。
わたしの十八番の仕上げです!

チーク材で穴うめしてアクセントにします!

今日のところはここまで!



つづく


最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加してます。ぜひ応援の一票お願いします!
 にほんブログ村住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 施主工事記録 | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~♪

先日はコメントありがとうございました!!
プーさんと呼ばせてもらっていいですか?
プーさん、自作で色々作っているんですね。素晴らしい!!
自分で作ると納得のいくものができるのでいいですよね。
私にもそんな技術があれば…なんて作る気力はありませんがw
半分分けてもらいたいくらいですww
大変でしょうけど、がんばってくださいね!!

| まりも | 2009/03/07 01:06 | URL |

まりもさんへ

プーさんと呼ばせてもらっていいですか?
ちょっと恥ずかしいけど!はい!
よろしくです!
器用が取り柄ですが器用貧乏です!

| ハーブの丘のプーさん | 2009/03/10 23:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/109-5733bda3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT