ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そろそろ施主支給品の搬入がはじまります。

施主支給品って!
わからない方はこちら


通常は工務店さんに機種や品番を指定して仕入れから取付までおまかせするですが、
私の場合予算に余裕がなかったので工務店さんの提案と協力のもと、
ほとんどの物を施主支給とさせていただけることになりました。

照明器具(スポットライト、ダウンライトすべて)やキッチンのコンロや食洗機、
洗面台や便器、電気温水器などなど。
総額60万以上の買物です。

工務店さん経由で仕入れれば、定価の7割程度の価格になるのですが、
今の世の中ネットショッピングをうまく使えば、50%引きで売っている商品も多くあります。
工務店さん経由の仕入れ価格よりぶっちゃけ安いとのことでした。

注意点としては
●ネットショップで詐欺にあわないよう気をつけないとあかん。
●商品も不良品でないかどうかの確認も…
そこんとこの責任はもちのろんですが、すべて私たちにあります。

そこで1つ、郵送先が問題でした。

工務店さんとの打ち合わせで建築現場へ直送し、
大工さんが代行で受け取ることで話がついています。

ところが
昨年末にブロードバンド導入申し込みの際にわかったのですが、
住所がどうも古いんです。

今、登記簿に記載してある住所は旧番地で、今の区画整理された番地ではないのです。
どうしたらいいかわからず、旧番地でも着くやろ~と安易にほったらかしにしていたんですが、
ここにきて「1回役所に聞いてみよう」と思い、重い腰をあげました。

すると、住民登録がなくても番地の登録は可能ということでした。

えっ!そうなん?てっきり住民登録後じゃないとできないもんだと思いこんでました。
思い込みってこわいな~

周辺地図家の配置図印鑑を持ってきて下さいとのこと。
現場確認後、番地発行されるようです。

なんだ、そうなんや~……

で、今日、嫁さんが再度手続きに行ったところ
3月3~5日に決まるとのことでした。
しかし決まった!という報告はないようです。
現地に番地プレートを貼りにくるらしいのですが
我が家はまだ建築中で貼る場所がありません。
だからプレートは建築現場にそっと置き去り状態になるそうです。

電話くらいしてくれよな~。サービスが悪いお役所仕事ですね。


施主支給品ですが、9.10日あたりに届く段取りで
話がついています。

やばい!もしかしたら間にあわんかも…。

もうそろそろ買わないといけないのに。

最悪、お隣さんの番地から推測した番地を郵送先にして
備考欄に(○○さんのとなりの建築中の家)とでも書けば届くかな~と考えています。

なんとか間に合えばいいけど……
ちょっと不安です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加してます。ぜひ応援の一票お願いします!
 にほんブログ村住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 家づくり | 23:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/01 04:55 | |

no subject

うちもできるだけ施主支給したかったんですが・・IHクッキングヒーターだけになりました(^_^;)
でも考えると、大きいものを施主支給すると郵送先の問題が出てくるんですね!確かに今住んでる所に郵送してもって感じですもんね(^_^;)ちょっと勉強になりました~(*^_^*)

| 和汰 | 2009/03/01 21:04 | URL |

no subject

先日は遊びに来て下さってありがとうございました♪
リンク先が本館の方になっていて戸惑わせてしまいまして失礼しました。
施主支給の郵送先、考えて見ればそうですよね…
我家も15年程前の話ですが、自分がメーカー勤めだったので施主支給にしました。新築だったので住んでなかったですが…住所ってどうしたんだっけなぁ??ってもはや記憶にはないです^^;
全く参考にならなくてすみません<(_ _)>
うまく納品できますようにお祈りいたします♪

| umicco | 2009/03/01 23:02 | URL | ≫ EDIT

no subject

和汰さんへ
施主支給品で一番大きなものは電気温水器です。
あとは自分でも運べそうなものですが、軽自動車の搬入となりますので量が積めないので、やはり配送屋さんに直送でお願いするのがいいと判断しました。けどあの道をどうやって運んでくるのか見物です。
し~らないっと!


umiccoさんへ
えっ海辺でも暮らし15年も前なんですか?
ちょっとびっくり!


| ハーブの丘のプーさん | 2009/03/02 00:24 | URL |

no subject

置き去りにされたプレートのその後が
気になります。きゃー。
施主支給も賢く導入されているんですね。うちはなんだかんだ結局、おまかせしましたが、
薪ストーブと煙突は施主支給施主設置にしました。
100キロ越えのストーブを室内に搬入うするのに、宅配のおじさんもばてていました(爆
http://yappariumigasuki.blog63.fc2.com/blog-entry-423.html

| 紺ちゃん | 2009/03/02 15:12 | URL |

Re: no subject

紺ちゃんへ
我が家は逆に薪ストーブの設置と煙突工事は業者まかせです。
放置されるプレートですがそろそろかな~。
明日か、明後日には確認しにいかないとな~と思っています。
家から15分の位置ですが結構面倒です。
電話で教えてくれりゃいいのに~~ね。

| ハーブの丘のプーさん | 2009/03/03 23:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/105-674a1212

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT