ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いよいよ施主工事が始まりました!

忙しくなってきました!
いよいよ施主工事の開幕です!

1月中旬に予定されていたのですが現場作業が少し遅れ気味だということで
延期となっていました。

2月ももう半ばを過ぎ、こちらとしては、いつかな~とやきもき…。

もしかして忘れられてる?

まさか……!

なんだか気合いが空回り?!

たまらず工務店の現場監督さんに連絡をとって調整してもらい、
今日から始動しました!


今回は2階デッキ(黄昏コーナーつづき)のデッキ材の塗装です。

1階と2階にデッキが3ヵ所あり、
予算削減のためすべて施主工事という予定でしたが、
2階は基礎から造るには高さもあって危険が伴い、
怪我をしては困るという工務店さんの意向もあり塗装だけとなりました。

1階の物干デッキとガーデンデッキは基礎からがんばりまっす!

午前10時30分スタート!
最初の30分は少し打ち合わせもあったり、作業説明してもらいました。

オスモ

塗料は自然素材でも定評のあるオスモカラーを使用。
ドイツ製品です。油性塗料ですがすべて天然原料からできています。

色はチークにしました。

くわしくは
オスモ http://www.osmocolor.jp/index.html

色は少し悩みました。
ダーク色系は紫外線から守られるらしく耐久性があがるというメリットがあります。

雰囲気も落ち着いた感じで大人のイメージです。
シブい感じもしてコントラストもきいているので
なかなか魅力的です。

しかしいろいろ検討した結果、子供もまだ小さいので明るい色にしました。
子供の遊び場になるでしょうからね。
しばらくはこの色で行こうと思っています。
年数が経過して汚れが目立ちだしたらダーク色に塗り替えたいと企んでおりますが
いかがでしょう?

デッキ造りの経験豊富な方がいましたら意見ほしいです。




11時くらいから塗装開始です!


塗り方のポイントとしては、付けすぎないことだそうです。
ムラの原因となります。

板面に対して刷毛で5~7割ほどザ~と塗って

デッキ02

あとはウエスで伸ばすとこうなります。

デッキ03

伸ばすように擦り込むように塗っていきました。半透明タイプですから
木目もしっかりみえます。
木の呼吸は保ててる感じがします。



もくもくと作業を進めてます。
そろそろ腹が減ってきたな~と思いながら塗ってました。

デッキ04


近くのコンビニへ食料調達し、現場で一人ランチ。
塗りかけのデッキ材をぼ~とながめながら、まだまだあるな~と…

そうそうコンビニで1000円ゲット!です。
な、なんと売り場のど真ん中におちてました。
私の昼ごはんのおにぎりが1つ増えたことは言うまでもありませんが…



ちなみにこれは我が家の来期の薪です。
工務店さんで保管して頂いてます。
いいながめだ~。早く庭に置きたいな~。

マキ


午後からも順調に塗り塗り!
けどちょっと、かがみっぱなしなんで腰がいたくなってきた。

15時 休憩 館内にてコーヒーブレイクさせていただきました。

15時40分 作業再開!
ちょっと休憩のはじでしたが40分も担当設計士Mさんとしゃべりこんでしましました。
少し砂糖を大目に入れたブラックコーヒーが身体の疲れを飛ばしてくれました。



ふと外をみると、飴模様。
ついに降ってきました。
残りを数えると10枚以上のこってます!やばい!急がないと……

デッキ06




18時
 やっとすべて終わりました。

合計32本?くらいでした。
約6時間の作業となりました。

正直もうちょっと早くできるもんだと思っていました。

やはり擦り込むように塗っていくのが意外に時間がかかりました。


雨も結構降っていて、もうすうかり陽も暮れてました。

しかし、最後の1時間はもう必死でした。
手は軍手をしてましたが塗料がべったりしみ込んでべとべと。
せっかく塗った板に手跡がついたりするので気が抜けません。

ゴム手袋が要りますね。勉強になりました。

デッキ05

いや~疲れましたがなんだか嬉しい疲れです。



今日はビールがうまかった~!


最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加してます。ぜひ応援の一票お願いします!

 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 施主工事記録 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

no subject

デッキ自作されるのですね。私はそこまでやれる気力も能力も無かったです。
KJワークスさんで建てられているのですね。
私がお願いした工務店さんは、KJWさんと勉強会などをされているそうです。
なんか急に親近感が(全然関係ないですが)

薪もいいですね。
見たところ太いのが多そうですが、
細い薪も作っておいたほうがいいですよ。
巡航運転に入るまでは太いのより細い方をたくさん使いますから。

| たけのこ3姉弟のおとう | 2009/02/23 12:38 | URL |

たけのこ3姉弟のおとうさんへ

工務店つながりで繋がった!っていうことですね~
もしかして私も名前くらい知ってる工務店だったりして…
よかったら秘密のコメントで教えてくださいませ!
薪あつめですが細かい材木は建築中の端材でまかなえると思っています。

| ハーブの丘のプーさん | 2009/02/23 22:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/103-8249122b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT