ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

薪棚の改造 その1

昨年、薪棚前の通路をなくし薪置場にしデッキを延長しました。
詳しくはこちら
薪棚とデッキは別になっていたため、
屋根の傾斜の向きや高さが違い、
通路にしていた部分は隙間が空いていて
雨が降るとデッキが濡れてしまってました。
デッキ下には薪がありますし、
頻繁に雨水がかかると
腐食やカビがはえたり、きのこが生えたりする恐れもある。
fc2blog_20160923220652d97.jpg
デッキも一部だけが傷むので
屋根の高さを合わせる改造をすることにしました。
デッキの屋根と薪棚の屋根の高さは45から55cmの差。
プロの仕事だったら柱をホゾ組加工して
うまく柱を継ぐのかもしれませんが、
そんな手間なことはやってられないんで、
金具を使って柱を延長させました。

1プレート190円でネジ付きは格安でしたが、しっかり
固定できました。
ただ、付属のネジが四角ビットタイプのネジだったんで
焦りました。
こんなん反則やで~
普通プラスドライバーやろ?
近くのホームセンターでビット購入
ステンのネジを200本買うとまあまあ高いし
ビット代は250円で済んだから
よかったです。
とりあえず8本継ぎました。
つづく

| 薪棚づくり | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

張り切った途端!

昨日、自転車にまたがり颯爽と仕事に
出かけました。

くもり空で風もなく自転車乗るには
ある意味快適。

昼からでかけ10キロちょっとの道のり。

ちょっと近道したろうとおもったら
住宅街に入り込んでうろうろしましたが、
30分足らずで無事到着。

いい汗かきました。


そして、仕事もそろそろ終わりに
近づいた18時前に予測しない事が
起きました。
なんだか、下腹部に鈍痛が…。

腰痛?

いや、なんか違う。

しばらくストレッチするも
違和感は治まらず。


自転車こいで帰れない感じ。


症状をまわりの人に伝えたら
もしかしたら尿管結石かも?

医療にくわしい方の意見だけに妙に信頼できたり不安だったり…

とりあえず感じたことのない痛みと違和感だったんで、慌てて病院に直行!


泌尿器科を扱う病院が近くになく
焦りましたが、痛みをこらえてなんとか
診察時間内に到着。

症状を説明したらCTを撮ることになりました。


すると!



石! 写ってました。

尿管結石でした。
まじか~。

大当たりやん!


幸い、自力で出すことができる大きさ
だったんで、大事に至らず。

しばらくは痛み止めで様子を見ることになりました。

1日2リットルの水のんで尿をたくさん出してくださいね!っていわれました。


張り切って自転車こいで体力づくりを目指した途端これですわ。

出鼻叩かれましたわ。

やれやれ!




話はかわりますが、今回初めて「ロードバイク」というスマホアプリを
使ってみました。
走行経路、距離、時間、高低差、
最高時速、平均時速、消費カロリー、気温などが
測定できるのでなんかやりがいがでるアプリなんです。

使って見たところ、これは
使えます!

自分なりに決めたコースを
毎回走れば履歴も残るので比較も簡単にでき
楽しい。

GPSを使うので、バッテリーの消耗が
早いので丸一日使う時は予備バッテリーが要るかも。

完治したら出直します。


今、薬がちょっと切れてきて痛みが………。

けど仕事せんとあかん!


| なにげない日記 | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅の季節

今年も妻の職場の方からたくさんの梅を
頂きました。
感謝!
昨年梅酒を漬けたのがまだあるんで
今年は全てシロップに。

この夏はクエン酸たっぷりの
梅ジュースを飲んでバテないよう
頑張ります。
そうそう
最近、10数年ぶりにロードバイクに
またがり朝練しました。
加齢による体力の低下と体重増のせいで
快適な走りも最初だけ。
ポッコリお腹が自転車乗りには
邪魔でかっこ悪い!
今日はいつも車で行く得意先まで
自転車で行こうかな。

| なにげない日記 | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |