ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

本日はハイキング日和

地域サークルの企画に参加して交野山へハイキングしてきました。
まずはバスにて穂谷へ。
そこから枚方市野外活動センターに
向かい場内を散策。
近くにこんないいとこあるんやぁと
思いました。
が、団体しか利用できないのが残念。
そこから交野山山頂へ。

そんなに高くない山ですが、大阪、京都が一望。
たくさんの人がいました。

我が家も何処に見えてるはず。
天気に恵まれ、まだ昼前だったんで空気が澄んでいてかなり遠くまで見えました。

岩の上からの眺望。
近くにある白旗池

水面に空が映りきれい。
水際にはたくさんの牛ガエルがお出迎えしてくれました。
時折モーモー鳴いて、初めて牛ガエルを見た娘や女性陣は大きさにビックリした表情。

こんないいとこあるんやと地元を改めて見直しました。
その後はお隣の国見山へ

家から歩いて30分で来れる山。
近いとなかなかいかないもんです。
これからは愛犬を連れてたまには来ようと思いました。
今回は腰痛を抱えてコルセットを装着しての強行ハイキング。
2万歩歩いてなんとか自宅へ。
下山中、登山靴の片方のソールが半分くらい剥がれ、パタパタ音を立てて
歩くアクシデント。
そんなに使ってないけど15年前に買った奴やから劣化も否めません。
明日にでもボンドで修理します。
ちょっと疲れた。
けどまた愛犬連れて行くぞ~

| 未分類 | 09:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017菜園スタート

このゴールデンウィークは近場のお出かけにし、畑仕事に励みました。
まぁ、毎年のことなんですがね。
たくさんの野菜を育てたいのですが
なかなか場所が空かず、いつも何処に何を植えるか悩みます。
半日陰を好むもの、水を好むもの、乾燥気味がいいもの、肥料をあげすきたらダメなもの、背丈が高く育つもの…。
様々な特徴を考えてグループ分けして
お互いがより良い環境になるように
してるつもりなんですが、上手くいかないことが多いです。
我が家では以外のようにグループ分けしてます。
●なるべく水をやらないほうが良い野菜
トマト、スイカ、メロンなど
●水を好む野菜
茄子、生姜
日当りを好む野菜
かぼちゃ
未だかぼちゃとメロンの植え場所に悩んでます。
ここ数年お気に入りの煮込み向きの中玉トマト(楕円形)が何処にも売ってない。
どうしよう!

| 未分類 | 10:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |