ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ニューアイテムの試運転

先月、突然ブッ壊れてしまったチェーンソー。

オーバーホールされ原因を究明してもらって帰ってきましたが、残念ながらご臨終です。
ないと困るアイテム。
我が家ではすっかり生活必需品です。
チェーンソーは排気量やバーの長さ形が様々あり、値段もかなり幅があります。
私が持っていた入門機モデルは3万弱では排気量36.3cc。
これが少しグレードアップするだけで10万以上する。
この差は多分、耐久性とパワーなんだろうと思ってますが、私の場合、林業を営んでる訳ではないので今回の買い替えでも入門機モデルにしました。
技術の進歩で入門機モデルでも排気量が40ccあり、パワーアップしてます。
操作性、装備も良くなっています。

スパイクも付いてました。前の機種はオプションでした。

チョークは画像真ん中の丸いボタンを押す仕様になってます。
本日、試運転がてらご近所さんの楠を切ってきました。
正直パワーの違いはあまり感じませんでしたが、やはり新しい刃なんで良く切れます。当たり前やけど。
いつものことですが1時間もすれば刃こぼれし、スピードダウン!
まぁ、こんなもんですね。
それにしても、ご近所さんの楠は大量にあり一人では手に負えず、うれしい悲鳴が苦しい悲鳴になりそうです。


とりあえず、今日は詰めるだけ積んで持ち帰りました。軽乗用車にこんだけ積んだら後輪はかなりシャコタン状態でヤバいヤバい!
自宅まで100m、おそるおそる帰ったのは言うまでもありません。
せっかく、先日庭に積んであった原木が薪割りしてすべて無くなったばかりなんですがまたもや山積み!
いつまで続くんだろうなぁ。
そろそろ薪の置場がないし。
今日はかなり疲れました。

| 薪集め | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェーンソーが思ったよりも・・・

部品を取り寄せて修理を試みたのですが、稼動しませんでした。
スターターハンドルが引くことができず、少し蓋をあけたりして
様子をみたのですが、解決できず。

角度によっては引くことができたので何かが
引っかかっているのかな〜という自分なりの検証

けどこれ以上は解決できそうになかったんで
修理見積もりをしていただきました。

数日後、返事が返ってきました。

ピストンが縦に割れているとのこと。


えっ!


そんな重症だったんだ?


002.jpg

どうやらナットがキャブレターから混入し、ピストンが破損したらしい。
001.jpg


ただただ木を切っていただけなのにいつ混入したんだろう?



で、修理代は工賃込みで28000円
経年劣化してる部品を追加で交換とかしたら新品で買ったほうが
安くなるとのことでお店の方からは
新品を買った方が良いのでは?と薦められました。


ですよね〜


あ〜あ

5年の命だったな〜



| 薪集め | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |