ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本年最後の仕事は

大晦日の今日は気候も良く、庭とデッキの掃除をし、半年間置きっぱなしにしてた作業テーブルもひとまず片付けました。
その後、チェーンソーを持ち出し庭に山積みされた丸太を切りまくりました。

堅くしまってしまった広葉樹や節があり曲者の木は刃がすぐにダメになるんで、目立てが大変でした。
切ったら後は薪割り三昧。

桜やナラ、カイヅカイブキなどご近所さんから頂いた樹木。
いろいろな方々に頂いた木はそれぞれ思いがあり、人への感謝の気持ちを感じるので温かさも倍増です。
再来年までよ~く乾燥させホッコリさせていただきます。
なんとか無事にこの一年やってこれました。みなさんに感謝です。
もうすぐ新年が明ける。皆様良い年を。

| 薪ストーブ | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年は体力づくりの為に!

ロードバイクのメンテナンスおよびパーツ交換にてリニューアルさせました。
大きく変わったところはホイールとタイヤ。
チューブラータイヤをやめて交換しやすいクリンチャーにしました。
マウンテンバイクを長年乗ってたこともあり、パンク修理は得意です。
時の流れには歯向かえないってところでしょうかね。
ホイールは前回同様マビック
MAVIC Ksyrium Equipe ホワイト
ランクこそ低いホイールですが素材が
アルミに変わりましたのでどんな走りなのか楽しみです。
タイヤはヴィットリアのオールイエローカラー
デザイン重視で選んだので走り安さは2の次になってます。
サドルはサンマルコのホワイトサドル 穴あき仕様。
スプロケットは大きなギヤのものに替える予定で購入したのですが、チェーンの交換が必要となってしまったので、とりあえずは今のものをオーバーホールして付け替えることにしました。

残念ながらチェーンは汚れたままになってます。
バーテープは黄色と白の柄模様仕様から無地の白に変更。

さすがに白はすぐに汚れが付きやすく目立つので
防水スプレーにて保護しておきました。
イエローとホワイトを基調にしたので、かなり爽やかで軽快な感じに仕上がりワクワクしてます。
NEW COPPI72
わ~
早く走りて~
けど寒いな~

| なにげない日記 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大量の楠をゲット

先日朝の散歩をしていると、ご近所さんの大きなお屋敷の中から
チェーンソーの音が聞こえました。

覗き込むと四、五人の方が作業をしておられ声たので早速声をかけ、
伐採した木をいただけないか交渉してみました。

返事としては私たちは作業者なのではっきりと言えませんが
施主さんの確認ができれば多分大丈夫だとおもいますよとのこと。


数時間後再度確認に行くとちょうど施主さんがおられ
その場でいただけることが決まりました。



幹の太さがおよそ70センチ以上ある樹齢100年近い楠です。

この辺一帯に楠の香りが漂ってました。


予想通り大量の薪です。
どうしようと思うぐらい立派な楠が…。

この丸太!すごく立派なんで1つくらいは
テーブルにでもしようかな〜

うまく乾燥してくれるといいんですがね。

楠は薪割りしにくい樹木で斧がくいこむばかりで
全く割れてくれないので前途多難です。

チェーンソーで切りまくるしかないなぁ。
入門機のハスクバーナでは非力だし、相当量の替え刃が必要かも。


えらいこっちゃ~!


まずは大きなお屋敷から、どうやって外に運び出すかが問題です。


思わぬクリスマスプレゼントとなりました。
2年分はあるかも。

年始からの仕事が増えました!

| 薪集め | 10:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族が増えました。

と言っても犬の赤ちゃんです。
マルチーズとヨークシャテリアのミックス犬の男の子。
秋に生まれたので名前はマロンに決まりました。

初めての室内犬。
娘のテンションはあがりっばなしです。
まだワクチン接種が完了してないので、健康管理が心配。
環境が変わりしばらくは室温の管理にも気をつけないし、外出もできるだけ控えないといけない。

年末年始どうしょうかな。


しばらくはこの子中心の生活になりそうです。

| なにげない日記 | 10:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来年は体力づくり頑張るぞ

先月の日記でふれましたが、
趣味の自転車を復活させようと決意しました。
運動不足に拍車がかかり今年はちょっと病気を患ってしまたんで
体力をつけないとやばい!って感じ

20年ものの愛車はかなり小傷や劣化があり
自分の身体と同じくかなりメンテする必要があります。

室内保管してましたから錆びはありませんが、
変速がスムーズに動かなかったりタイヤが劣化しております。
劣化しているとはいえタイヤのひび割れもなくまだ使えそうですが、見栄えが悪い!

先ずはタイヤ交換してやろうとメンテグッズを取り出すと
ボンドは固まり使いもんにならず。クリーナーも駄目。
(チューブラーユーザーですので)
あーあ。

そらそうやわな。10年ちかくは開かずの扉でしたから。

使えるほうがびっくりやわ。


近所には普通のちゃりんこやさんしかないので
ネットショップでの調達になる。

そうこう思慮してたら、ただの補修ではなくカスタマイズリメイクしたくなってしもた。

タイヤの交換くらいならスペアは持ってるんで、2000円もあればできます。

ですが、、、、、


いろいろみてたら血が騒ぎ出しました。


ほんでもって、ホイールの仕様変更(クリンチャー)、タイヤ、
バーテープ、サドル、スプロケット(変速ギヤ)、シューズまでいじくるまで手を広げてしまった。
もう後戻り出来ません。


ついでにローラー台(トレーニングマシン)までヤフオクで落札してしまいました。

以前使ってたのは3本ローラーが実家にありますが、これこそかなりの年代物で
多分もう使えない!今回は2本ローラー。

意外と静かで良い買い物ができた。
この冬は室内で励めそう。
ほんまかいな!


その他いろいろな部品は昨夜注文したんでまだ手元になくリメイクできてませんが、
来年に向けて整えたいと思ってます。

自転車は半日もあればリメイクできますが
私の身体はいつになれば10年前の体型になるのか!

気長に焦らず頑張ります。
あー宣言してしまったぁ。
やるしかないなぁ。

| なにげない日記 | 10:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

