ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ハッピーハロウィン!

ハロウィンに躍らされることはない年代の私ですが、
今日、子供の学校のお祭りがあり参加してきました。

毎年10月末の日曜開催なんでハロウィンと重なるということで
みんな仮装しての参加です。

さすがに私はなんの仮装もしませんでしたが、
昨日ダイソーに行って帽子をゲット!
新たなアイテムがまた1つ増えました。

子供は魔女に化けて最近買ったお気に入りのサングラスをかけて、楽しそうでした。


なんだかんだ世の中の流行というのも感じつつ、
子供と一緒に楽しめたハロウィンとなりました。


最後は買っておいたハロウィンのタルトをペロリ。

たまに食べるこのお店のチーズタルト!

今回はハロウィンパンプキンチーズタルト!
チーズタルト生地にかぼちゃをたっぷり練り込んであるとのことでしたが
カボチャ感はあまり感じませんでした。

舌がおかしい?のかな~

まあ、美味しくいただきましたけどね。

| なにげない日記 | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋を感じて

もう10月もおわり。
秋も終盤となりました。

もうすぐハロウィンなんですが
ここ数年、部屋や玄関先の飾りもさぼってしまってます。(嫁さんがですが)

先日、通勤途中に通る公園にススキがたくさん生えていましたので
数本刈って持ち帰り、久々に玄関先に飾りました。

ちょっとしたことですが、癒されました。

少し心にゆとりを持てたかなぁ。

けど、今日も仕事に追われてます!がんばるぞ〜

| なにげない日記 | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生姜の収穫の差

秋も深まりそろそろ生姜の収穫時期になりました。
今年は植える場所に苦労しました。
半日陰でも育つという情報があったんで夏野菜の合間にい植えつけたりプランターに植えたり様々な環境での栽培となりました。
結果は、半分成功。半分失敗。
というのも、我が家の菜園はポタジェ風にレイアウトしてるので株間がやや狭く、茄子やカボチャの葉の日陰になってしまい育ちが悪くなってしまいました。
なので株間に植えたものはかなり小さい。
手前に写ってるのは種生姜です。
プランターで栽培したものは

日なたでの栽培て、かなり大きくなりました。
やはり日陰は不利でした。
早速、ガリと紅生姜にしました。

| 菜園 | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちごの苗の取り分け

我が家のいちごの苗は毎年、勝ち残った奴だけを植えつけてます。
ランナーを延ばしポットなんかで根づかしたりするのが
普通ですが、面倒なんでやってません。

今年はイチゴの苗のところにこぼれ種で大葉がたくさん育ってしまい、
いちごの苗は日陰になり大半の親株はランナーを出しながらも
枯れてしまいました。

そんな過酷な環境の中、必死に生き抜き畑の外で育った20個の子株。
固い土に根を張りたくましく育ってました。
ど根性大根ってありましたが、我が家の場合はいちご!です。
先日、そこから移植し、しばらくポットで管理して
根の張りをよくしてから畑に戻そうかと思っています。
来年も大量になりますように。

| 菜園 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日は晴天なり

今日、明日はわが町の秋祭り。
毎年18.19日開催。
今日はここ枚方では気温28度まであがり、かなり汗ばむ晴天となりました。
本来なら早朝よりお祭りの準備で提灯の設置等の役割だったんですが
すっかり忘れて、寝ておりました。
朝方5時30分ころから我が家の寝室に蚊が現れ、私の身体の足や腕など
差しまくられ寝れなかっんですが、あれは今から思うと
虫の知らせ?だったのかもしれません。
そんなこともありながら蚊を30分後になんとか撃退し、
いつも通り寝てしまいました。
朝食時に「あっ!行くのわすれてた!」と気付いた次第。まあ、行かなくてもたくさんの方々が来るので力は足りてますから影響は微々たるもんで。
そんなこんなで夕暮れになり
学校から帰ってくるなり子供が早く行きたい!と仕事をする私の横で騒ぎだし、なんとかなだめて17時40分 日が沈んだので行ってきました。
年々屋台の数が減ってるような気がするが、たくさんの人が来てました。

ことしは2日とも平日になるので、
子供達も学校でいないので日中太鼓を叩く音も響いてこない。ちょっと淋しいなぁ。
我が子も3年生。
そろそろ親離れの年ごろなのか子供たちだけで来ている同級生もいた。
我が子はちょっと幼いのでまだパパの同行が許されてるが
来年は来ないで!と言われかも!
ちょっと寂しい気もしますがそれも成長!

とりあえず今日は玉子せんべいとチョコバナナを食べ、
なにか遊びごとをしたいようでしたが、
どれもピンとこなかったようで、結局
100円のお好み焼き2枚とベビーカステラをお土産に買って帰ることで
納得!
昨年とはちがってお金の計算ができるようになってきたので
子供ながらこれは高いからやめとくとか
判断してました。成長したな~
私もこの歳になればわくわくすることはありませんが
子供が楽しそうにしているのを見てると少しワクワクしました。
私の子供の頃は親父とお祭りには行った記憶がありません。
仕事で夜遅くに帰宅していたからでしょうね。
兄がいましたから兄弟でいってました。
兄のあとを金魚のふんのようについてあるくのが精一杯でした。
わずかな小銭と金魚すくいで貰える金魚をいれる
洗面器を持たされて行ってました。
金魚すくいを序盤にしてしまうとあとあと両手で持つ洗面器が
邪魔で邪魔で仕方なかったことが記憶にあります。
ちょうど3年生の頃だったな~
今から思えば、なぜおかんはビニール袋を渡してくれなかったんだろう?
スーパーマーケットがまだなかった時代。ビニール袋なんかただで貰えなかったし…
家になかったのかもね。
時代でしょうか。
朝の準備に行けなかったんで先ほど提灯の片付けに行ってきました。

また明日もお祭りはあるのにちょっと面倒だなぁ~と思ったりもするんですが、どうもそういう決まりみたいです。
明日は当番じゃないんで安心して今日は寝ます。

| なにげない日記 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

煙突掃除完了

ここんところ涼しさが一段と深まり、朝夕が冷え込んできました。
今年の冬の寒さはどうなのかなぁと思いながら、薪ストーブシーズンの到来を心待ちにしながら本日煙突掃除をいたしました。
滑り止めの靴そして命綱を装着しての煙突掃除ですが、近年、踏ん張っている左足がプルプルと震えるようになってしまうのは歳のせい?

登りはいいのですが、下りが怖いですね。気をつけてますが、今日命綱を踏んで滑りかけてひやっとしました。
危ない危ない。
ススの量は例年同様。

これにてスタンバイ完了。
あとは寒くなる日が来るのを待つだけ。
あ~待ち遠しいなぁ。

| 薪ストーブ | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミョウガの収穫

秋の訪れと共にミョウガの花芽が顔を出しました。

我が家のミョウガは晩生種なので収穫は秋。
ミョウガはたくさん採れても食べ切れないんで、ほぼ放任状態になって花を咲かせてしまうのですが、今回はタイミングよくたくさん収穫できました。



こんなに採れても、主菜にはならないのミョウガ。

なので定番の甘酢漬けにしました。



ネットから探したレシピを
少しアレンジしました。

かんたん酢と梅酢をそれぞれ100ml
塩 小さじ1強
砂糖 大さじ6

以上の材料を温めて、サッと湯がいたミョウガと温かい漬け液を小瓶に入れたら出来上がり。
早速、一晩漬けたやつをつまみ食いしたら、美味かったっ酢!

| 菜園 | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |