ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴーヤの育ちの違い

我が家では毎年ゴーヤを育てています。
ここ数年はポタジェから追いやられ窓際でグリーンカーテンとしての役割を果たしてました。
プランターでの栽培になり、それなりに葉は茂りカーテンの役割は果たしているのですが、実がほとんどなりません。
数個の実がなりますが、どれも小さく食べるに至りませんでした。
畑に植えた時は、30センチを超える実が1苗から30本以上も採れた時もあり、地植えとプランターでの栽培の差ってこんなに違うんだなぁと実感。
ゴーヤは採れすぎても毎日は食べれないのですが、夏から秋にかけてたまに食べたくなります。
なので今年はポタジェの端に植え、食べれる実を育てようと再チャレンジしました。
結果は

≫ Read More


| 菜園 | 12:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薪棚5号でついに完成。

この春からとりかかった薪棚制作。

2号、3号、4号とシーズン前に一気に作り

おまけの5号までつくりました。

9月に入り涼しい日も多くなり、隙を見て

薪割りに励み、一気に積み込みまで完了!

5号はおまけみたいな作りで、余った波板や端材を駆使して

屋根のみをつくり、既存の金網フェンスのてっぺんに

結束バンドで縛り付けただけですが、置き場としては

風通しも抜群だし雨水もかからないので

ばっちり!

昨シーズンまでは3mだった薪棚も一気に9m


アプローチデッキの下も薪で一杯です。


これでおおよそ2シーズン分

ひとまずこの棚を目安に薪集めを今後していこうと

思います。

今の所、まだ庭に原木がごろごろしてますし、

ご近所さんに取りにいけていない薪もたっぷり!

2年半分くらいはあるかな~

集めすぎました。

貧乏性なんで声がかかると

ついつい頂いてしまうんですよね~

困ったもんです。

1年くらいは薪集めは封印しないといけないな~

ブログランキングに参加しています!

励みになりますので応援クリックお願いします!
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加してます。ぜひ応援の一票お願いします!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

| 薪棚づくり | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう秋ですね

久々のブログ!

すっかり秋です。

我が家の菜園も残すは茄子とゴーヤとみょうがくらいです。

夏場余りとれなかったゴーヤですが今になっていい感じです。

品種はサラダゴーヤ。
サラダゴーヤ

色は淡い緑で肉厚で水分が多く苦みも少ないので子供もなんとか
食べてくれますので重宝してます。

来年用に種も採りました。

長茄子は今年も好調で9月に入ってからもどんどん
採れて、食べきれず知人にあげまくってます。
20160922161615f8c.jpg

ここんところ雨や台風で秋冬野菜の植え付けが
できてません。

今週末できるかな〜

| 菜園 | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏がおわった?

先日の台風の影響で降った雨で
ここ大阪も連日続いた熱帯夜もおさまり
かなり気温も低下しました。

蝉の声もなくなり、秋の虫の音が響いています。

庭を彩った野菜や花もすっかりお疲れモードになり
こんなところでも季節を感じています。

スイカはもう跡形も無く、トマトは花が咲いていますが
実はなってません。もうそろそろ引っこ抜こうかな~って感じ。

穂先が折れてしまったトウモロコシは結局
5本はなんとかそれなりに育ってくれましたが、
折れたやつは受粉が不完全だったようで
駄目でした。

なんで折れたんだろう?
実は虫にはやられていませんでした。
そういう意味では薬が効いていたのかもしれませんが……


今年のきゅうりは息が長く、一番早く収穫できたのに
未だに採れています。
まだ花も咲いていますのであと2週間くらいは頑張ってくれそうです。


枝豆は早生品種のものを12株育てました。
薬を使わず育てると豆が食い荒らされることが多いらしいのですが
我が家は木酢液をしただけですが、全く被害なく
おいしく頂けました。
あと1回分、ビールのつまみにできる収穫量が残ってます。


最後まで実がなかなかつかなかったミニカボチャですが、
なんとか実が5.6個なってますが、昨年にくらべてかなりこぶり。
飾り用って感じです。


あとは長茄子がいまから秋茄子シーズンになり
8月ちょっと収穫量がダウンしてましたが、これから
採れだしそうな気配です。

長茄子ってほんまうまいです!
天ぷら、焼き茄子、煮浸し最高でした!
茄子が嫌いだった我が娘も長なすのおかげで大好きになったくらいです!


夏の暑さは庭作業の天敵。アラフィフの身体には堪えますね~
しばらくしたら庭仕事がはかどる季節!
秋野菜、デッキリメイクがんばります!

| 菜園 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

