ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第4薪棚制作

第3薪スペースの完成を勢いに、アプローチデッキも完成させ
さらに、第4薪棚の作成とアプローチデッキの延長も同時に行いました。

第4薪棚は第2薪棚同様の構造。
第2薪棚の日記はこちら
積み込み容量は第2薪棚の半分くらい。
理由は通路の幅がせまくなっているので。
1ケ月分くらいかな~


我が家の薪の長さ35センチを基準にしてるので奥行きは40センチ、幅180センチ、高さ170センチ
余り材やリサイクル材など所々に使っています。

アプローチデッキも第4薪棚まで延長させました。

緩やかな階段状になってます。

今までこの通路を行き来するのに階段がなく、
丸太を置いていただけで多少ぐらつき、
薪を抱えてデッキを上がったり降りたりするのがしんどかったですが、
これでかなり楽になりそうです。

しかしこの時期、庭に放置してある薪を割って棚に収めるのは、しんどいです。
なので、薪割りと積み込みはお彼岸過ぎたら頑張ります。
言うてる間に薪ストーブシーズンが始まるってか!


ブログランキングに参加しています!
励みになりますので応援クリックお願いします!



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加してます。ぜひ応援の一票お願いします!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

| 薪棚づくり | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小玉スイカ 6個目

全部で7個できた小玉スイカも6個目を食するところまできました。

すべて家族3人に食べるわけにもいかず、2個はお盆の手みやげに!

後日、出来映えをきいたら完熟でおいしかったと!

よかった!




今日は子供と妻がまだ帰省中で、わたし独り。
冷蔵庫でキンキンに冷やしたスイカを先ほど
割ってみました。
[広告] VPS


完璧だ~

熟れ過ぎることもなくできてます。



贅沢に半分いただきました。



あーおいしかった。

| 菜園 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第3薪棚制作その後の展開

6月半ばに作りはじめた第3薪棚。
前回の日記はこちら

その後、天板の打ち込みはせずに資材置き場となっていました。

というのもいつも使ってるホームセンターのバーゲンセールを待っていたんです。

2ヶ月待ってやっとはじまり、デッキ材を購入してきました。

塗装はあえて3色使い、カフェ風を意識したデザインにしました。

かなりすっきりしました。

蓋を開ければ薪がぎっしり収まってます。


ここからは第2薪棚へつながるアプローチデッキを着手。
計算すると束石が14個必要となり、それだけでも
かなりの出費。
1つ650円 14個で9100円

あかん!そんなお金ない!

ということで
ブロックと金プレートを買ってきて
作る事にしました。
これなら2500円!

金プレートを木片に仮止めし、


抜けないように
古びて錆びついて不要になったネジをストッパーにしました。


モルタルを埋めこんだブロックに
差し込み一昼夜乾燥。




アプローチになる通路に手作りの羽子板付きの束石を置き、根太を設置。


束石には束柱はなく直接根太を打ち付けてます。


この方法での羽子板付き束石作りは今後使えそうです。


つづく

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

| 薪棚づくり | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜のご飯はほぼ自家製!

真夏日が連日続き、我が家の菜園もピークを過ぎつつ有ります。
お盆間近で妻と子供が帰省するので食材の買い物は控え、
本日は我が家のポタジェで取れ立ての野菜をつまみにビールで一杯!といきました。



トウモロコシはなんとかよい形にでき、

蒸してからしょうゆたれを
漬つけてバーナーで焼き目をつけて
焼きトウモロコシにしました。


キュウリは1本付けとバリバリ漬けの2種

長茄子は焼き茄子に

枝豆は膨らんだものからちぎって収穫し、
間髪入れず茹で上げました。

イエローミニトマトはとても甘く、収穫量もあって
お気に入りとなりました。


デーザートは小玉スイカ 2つめです。
今朝、収穫しにいくと割れていました。

特に雨に打たれたわけでもないのですが……

幸い完熟状態でしたので味には問題なく、ありんこに食われることなく
美味しくいただけました。

きゅうりはそろそろ形が歪になりつつありますが、
一気に10本も採れてしまって
引き取り手を模索中。



トウモロコシと枝豆は採れたてを味わえたんで
ちょっぴり贅沢を味わいました。


うまかった~

しかし残念なことが1つ。
阪神が逆転負けした~
途中までうまいビールだったのに
チャンネル変えてオリンピックみてる間に
逆転されとった!
あ~弱いな~

| 菜園 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の小玉スイカ

昨日の炎天下を最後にし、収穫しました。
こんだけ暑い日差しを浴びればもういいだろう。

膨らみだしてから37日くらいの第1果です。
ビニール屋根をしてほとんど水を与えずに管理して育てたので、
急に割れてしまうこともなくやっとここまできました。

大きさは1.8kg
まぁまぁといったところ

昨夜から冷蔵庫で冷やし、先ほど切ってみました。


お~~!
張り裂けるように割れました。
完熟だ~


くし形に切って食後にいただいたところ
う、うまい。甘い!
食べ頃も丁度!

今年の第1果は取り頃も食べ頃もバッチリでした。

とりあえず今年初めてのスイカは美味しくて良かったです。
夏が来た~って感じました。

ブログランキングに参加しています!
励みになりますので応援クリックお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| スイカ栽培 | 19:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうもろこしの収穫

本日、穂先が折れてしまったとうもろこしの収穫をしました。

実の皮を少しめくって実をみたら先の方の
粒がしぼんだのか未熟なのかわかりませんが
真ん中らへんはできてる感じでした。

以前、髭が完全に茶色になるまで収穫せずにいたら
実がしぼんでしまい、スカスカにしてしまったことがあったので
試しに収穫してみました。



ごらんのとおり髭は先のほうが茶色になってますが
7割くらいは白いままです。

実の大きさはかなり小ぶりでした。
ちょっと株間が狭かったのかもしれません。


とうもろこしの調理方法は以前テレビでみたんですが、
茹でずに皮を1枚残したまま蒸すほうがうまみが
逃げず美味しいと言ってました。
とうもろこし農家の方の言うことだから本当だと思います。
蒸してからしょうゆたれを付けて焼き、すこし焦げ色がつくまで
焼くとさらにうまいとのこと!

なのでたった1本ですが蒸してみました。
おもてむきは小ぶりながらそこそこ実がついてるように
見えますが、

裏返すとすかすかです。



まあ、穂先が開く前に折れて枯れてしまったから仕方ないな~


とりあえず本日食べました。
蒸してからしょうゆたれをつけて焼きました。

三等分し、真ん中の粒ぞろいなところは子供にあげたところ
おいしい!と言ってくれたんで、よかったです。

残りのトウモロコシはどうなるんだろう。
あと2週間ほど見守りたいと思います。


ブログランキングに参加しています!
励みになりますので応援クリックお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| 菜園 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろスイカの収穫です

先月頭に結実したスイカがそろそろ採れそうです。

まだ蔓が元気なんで、とりあえず週末まで様子を見てみようと思います。

全部で7個。さてさて何個美味しくいただけるのだろうか。



ミニカボチャもなんとか5つほど成長しています。


トマトはそろそろ終わりかなぁ。


向日葵もそろそろ咲きそうです。


夏のピークが過ぎようとしています。
早いな~


ブログランキングに参加しています!
励みになりますので応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

| 菜園 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

