ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

なんで?

2月に植えた春ジャガイモが徐々に枯れはじめました。
いよいよ収穫だ~と恐る恐る
掘ると



ん?…




無い?




芋が無い!
わけではないんですが、育ちがすごく悪い!

なんで?????

実験的にやってみた一斗缶での栽培。

深さもそこそこあるし、1苗植えるにはちょうど良さそうだったんで
やったんですが、結果は不作。

ちゃんとそこには軽石をセットしていたのにな~
ピンポン球よりも小さい芋ばかり。
大きくても5センチ程度。
大失敗だ!


冬ジャガイモは大成功だっただけにショック大。

なにが悪かったんだろうと考えるに、

1、黒マルチをしていなかったんで土の温度が上がらなかった。
2、深さはいいが幅が狭い?
3、肥料不足または追肥のタイミングが悪い(じゃがいも専用の肥料を与えたんですが。)
4、土増しの量
5、連作障害
う~ん………

プランターでも栽培できるとの情報あるのでいけると思っていたんですが、結果はだめでした。
6株で1.1キロ



畑でも同じ種芋を栽培してるのでそのうち結果は明らかになるでしょうが、なんなんだろう?

大きなプランターで植えていたやつも同じような結果です。

土が痩せてるだろうなと、今のところ結論づけています。


芋の甘辛煮でもしようかな~



ブログランキングに参加しています!
励みになりますので応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

| 菜園 | 00:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トマト用のビニール屋根完成!

本日やっと夏野菜の苗の植え付けがほぼ完成しました。

今年はとりたてて変わった野菜は育てませんが、昨年出来がよく
おいしかった長茄子は必須です。
あと、久々にとうもろこしも挑戦します。

トマトは子供が食べてくれないのですが、嫌がらせではないんですが
例年より多めにしました。
桃太郎の大玉からフルーティで煮込み向きの中玉(楕円型)、
ミニトマトはイエローの「アイコ」と
甘み強く、裂けにくい 「千果」。

それとおまけで昨年、畑の脇に捨てたトマトから発芽した
正体不明の苗が育ってます。

トマトは例年3株ですが、今年は5株。
様々な種類があるのでいまからたのしみです。

そんなわけで昨年、失敗しながらもなんとか設営したトマトの
ビニール屋根を今年も設営しました。

昨年よりバージョンアップさせました。
昨年の屋根はこんなんです。ポチッ!
ビニールはホームセンターでビニールハウス用に売っている物を使用。

1m/278円を3m買い、真ん中にトンネル栽培で使う曲がる支柱を
等間隔で貼りました。(ビニールハウス補修テープを使用)

トマトのビニール屋根自作

アーチ状にまげ、雨水が流れ落ちる仕様。
両サイドと真ん中の支柱のみ少し長めにしており、ポタジェに立てた柱に
結束バンドで接合しました。

アーチ部分よりさらに60cmくらい下げたところまでビニールがくるようにしてます。
これで少しでも斜めに降る雨よけになればと……。

約1坪ほどのスペースですがなんとか屋根ができました。
雨水をできるだけ与えず、甘いトマトができたらいいな〜
ビニール屋根自作横から

とりあえずここにはトマトと小玉スイカを植えてます。
小玉スイカは空中ネット栽培です。


ブログランキングに参加しています!
励みになりますので応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

| 菜園 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちごの収穫


5月になりいちごが実り始めました。
かれこれ10年になるイチゴ栽培ですが、特に何も変わり映え無く
ただただ苗を絶やす事なく今に至ってます。
昨年は大きな実をつけた苗からのみ孫苗を増やし
今年に繋げました。

大きな実を付けさすにはある程度、花を摘花とかして
分散した実を1つに集中させるなどすれば
大きな実ができるのでしょうが、なかなか面倒で
ほぼ放ったらかしです。

遺伝子にちょっとたよりぱなし。

まあそれでも1日5個前後1ヶ月にわたって
採れるのでこの時期子供は喜んでます。

今日は雨なんでなめくじが発生します。
明日の朝、なめくじに食べられてないか心配です。

毎年粒がそろわない実ばかり。
いちごって高いのが育てるとわかります。
あんな粒ぞろいにはなりませんからね〜


ブログランキングに参加しています!
励みになりますので応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


| 菜園 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々のレジャー「ワールド牧場」

今日はG.Wということもあり、どこも出かけないのも子供がかわいそうなので
大阪南河内郡にあるワールド牧場に行ってきました。
我が娘が小動物を触りたいとの要望がこの春から言っておりましたので人気テーマパークや万博、わが町にできたニトリモールなんぞににでかけて渋滞に巻込まれ、いらいらするよりちょっとマイナーだけど、のんびりできるところが親としてもいいな~と思い行きました。
ネットの情報では無料券が近くの「道の駅かなん」に置いてあるとの情報でしたがガセネタでした。
リニューアルしてからは発行していないとのことなんで
みなさんご注意を!
行ったら張り紙してました。ネット情報をみて訪れる人が
絶えないようです。
我が家はスーパー「平和堂」の会員でしたので
10%オフで入場しました。
リニューアル前は無料券がそこらじゅうに置いてあったらしい
ですが、現在はないようです。よく考えたらヤフオクにも全くなかったんで存在してないのは本当のようです。
はじめて訪れましたが想像以上に楽しめました。
犬、猫、小動物のコーナーはそれぞれ別途料金500円が要りますが子供はかなり喜んでました。
モンキーパフォーマンスもこの連休はやってました。
私が子供の頃に枚方パークで見て以来の猿まわし芸ですがやってることはあまりかわりはないのですがいつみても楽しいもんですね。
モンキーパフォーマンス
私もかなり初体験なことも多く、楽しめました。
子羊をなでなでしたんですが、やわらかい絨毯のようで
気持ちよかったな~
世界最大級の品種の馬はほんとでかかった!
丘の上からは南大阪が一望です!
南大阪一望
お土産として私は畑に蒔く堆肥を買ってかえりました。
40ℓで162円。
市場の半値以下です。2つ買ったら1つおまけつけてくれたんで1つ108円

今年の夏野菜は牛や馬、羊、やぎ、豚、鶏の糞の堆肥で育てます。
楽しみがつながりました。

| なにげない日記 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

畑に咲いた花々

薪棚の制作もおわり、ちょっと一段落。
けどまだまだ原木や割った薪があふれてますが……

そんな中、わがやのポタジェ風菜園の準備にとりかかりました。
冬の名残りの菊菜(春菊)が1株だけ残していて
お昼のうどんに入れたりして食べてましたが、
いよいよ莟がでてきたし、引っこ抜こうとおもっていたら
先日花がさきました。

春菊の花

こんな花なんだ〜

ちょっと想像と違いました。

あと昨年秋に蒔いた種が発芽してなんか出てきた!と
様子をうかがっていたらチャイブでした。

私としては青ネギの種を蒔いたつもりでしたが
チャイブでした。

チャイブの花

チャイブは洋ねぎなんで種もよくにてるんでね〜

数年前に買ったチャイブの苗がほとんど放ったらかし状態で
食することもなく毎年育ってくれていたんですが、
昨年ついにカナブンの幼虫に食い荒らされ息絶えさせてしまいました。

かわいい紫色の花がお気に入りだったんで
残念だな〜と思っていたんですが、こんなかたちで復活するとは
嬉しい誤算です。

ブログランキングに参加しています!
励みになりますので応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

| 菜園 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |