ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

桜の薪100%

今日は工務店さんの薪ストーブ施主オンリー企画での薪割り大会。
今回は箕面でオリーブ園を開拓される会社とのジョイント企画でした。

雑木林とのことでしたが、行ってみると大半が桜の木。

桜の木を切り倒すのももったいない話なんですが、
私たち薪ストーブユーザーにとってはかなりのおいしい話です。

私の生活環境では桜の薪はなかなか手にはいらないんです。
近所の街路樹の桜の剪定や伐採してる場面にたまにでくわしたことがあるんですが、
市の管轄でチップにリサイクルされるとのことが決まっていて
個人レベルでは分けていただけません。

ご近所でいただける薪となる木はムクや柿、椿、樫、針葉樹が多く
桜は貴重なんです。

それが今回100%桜です。
香り高く、チェーンソーでカットした時にでるチップも
スモークに使えるので利用価値が高いんですよね。

今から来期が楽しみです。

ただ1つ今回残念だったのは完全な生木だったんで重く、
軽自動車の我が家の車には山盛り積めませんでした。
後部座席の半分くらいかな〜。

さくらの薪


| 薪集め | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |