ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

坊ちゃんカボチャの初収穫

例年、ミニすいかを育てる代わりに今年はかぼちゃに挑戦しました。

かぼちゃの地這い栽培はとても場所をとるので
3本の支柱をピラミッド型に立て、それに巻き付けるように
誘引して育てることにしました。

5月初旬に植えた苗は定植に成功し着々と成長。
坊ちゃんかぼちゃ0524

5月24日


坊ちゃんかぼちゃ0530
5月30日

親蔓の摘心をしました。

坊ちゃんかぼちゃ0619
6月19日
気がつけばかぼちゃの赤ちゃんがいたるところでできてました。

ご近所さんの視線もそそがれ、日に日に大きくなり
途中、葉が生い茂りすぎ、風通しが悪くなりうどんこ病になりましたが、
薬を散布したり、過密した葉の部分をカットしたり…

7月になると急に葉の生い茂りがおさまりはじめました。

いよいよ収穫だ〜

実と茎の連結部分がコルク化してきたので無事本日収穫!
坊ちゃんかぼちゃコルク

とりあえず4個収穫しました。坊ちゃんかぼちゃ収穫

あと2個ほど同じくらいの大きさの実がなってますので、
しばらくしたら採りたいとおもいます。

お盆くらいまで室内で熟成させると甘みが増すとのことなんで
しばらくは部屋のオブジェとして活躍してもらいます。

1つは天ぷら、1つはスープ、1つは煮物、1つはスイーツ!

いまから楽しみです。坊ちゃんかぼちゃの大きさ


| 菜園 | 22:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |