ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家で流しそうめん会!

子供の希望に応えるのが親の努め!というか、自分がしたいのか!
よくわかりませんが、昨年は病床だった娘の念願を叶えるべく、
流しそうめんを作成しました。

まずは青竹の調達!

これに関しては我が家の周りは大きなお屋敷がいっぱいあり、庭に竹やぶがある
お宅がいっぱいあります。
なのでご近所さんにお願いして
太〜い青竹をわけてもらいました。

「門あけとくからどうぞ〜って!!」


なのでのこぎりを片手にもらいにいきました。
ヤブ蚊数十匹にさされまくられながらも太ーい竹を
山から切り出し、5メートルほどにカットしてゲット!

家までは肩に担いではこびましたが、めちゃくちゃ重く、
かなり疲労困憊状態に。
青竹は重い!ことを知りました。


鉈で切り込みを入れ、ハンマーでたたき、あとは力いっぱいに
引裂きました!

気持ちよくパカ〜〜〜〜んと割れました。


ここからしばし思案・・・・・



    





どういうレイアウトにしようか?…………








ウッドデッキ上を対角線に渡してデッキ横にある雨水タンクに流し込むのが
得策。

だったんですが、それでも精々、3メートル。
あっという間にながれてしまうので
なんとかならないかな〜と考えた末





コの字にレイアウトすることにしました。

流しそうめんレイアウト

あれこれ長さを考えながら切って組あげました。
ジョイント部分は穴をあけて落とし込む仕組みに

そして試しに水を流すと、
流しそうめんスタート



ジョイント部分で水漏れ………

流しそうめんジョイント

水の勢いが強いとじゃじゃもれに……

角度や穴の位置を調整し、固定。

意外に調整に手間取り……

それでも若干の水漏れは否めず、そこんところは
バケツで対応!
けどまあほぼ大丈夫!

まあこれでいいだろ〜って感じで完成!
まる1日かかりの仕事でした。

で、翌日。


見事に流れました。

流しそうめん

子供たちはおおはしゃぎです。
スピードの速いところとゆっくりなところもあり、
大人も十分楽しめました。

もちろん流れきってしまったそうめんは又ながしましたよ。
流しそうめん受けざる

1回で解体するにはもったいないんで、この夏、我が家ではいろいろなお友達を招待して
使いたおそうと思ってます。




| なにげない日記 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小玉スイカの収穫

10日前に破裂した一番大きく育っていたスイカのショックから10日が経ちました。
この数日、雨が降る度にひやひやして観察してましたが、
4.5日前から急に葉は萎れ、蔓も茶色に枯れたので収穫しました。
2014小玉スイカ01

6月18日と20日結実確認だったので今日、2個目と3個目を同時にとっちゃいました。
2014小玉スイカ02

大きさはほぼ同じです。
たたいてみたら音も同様でした。

我が家では明日、自宅で流しそうめん会を行います。
その時にみんなでスイカ割りするのでその時に使います。
スイカは小玉なので太い棒で本気割りしちゃうと
ぐちゃぐちゃになるので細い竹の棒で割れない程度で
遊ぼうかと思います。

さてさてどうなるかはまた後日報告します!

| スイカ栽培 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

から梅雨とゲリラ豪雨のせいで

ここしばらく大きな天候の崩れも無く、空梅雨状態が続く毎日。
6月15日に結実した小玉すいかがかなり大きくなってきたので
ネットで落下保護をしました。
すいかネット


しかし本日、突然のゲリラ豪雨の影響か、一気に水を吸った勢いで
完熟まであと1週間というところで






はち切れるように割れました!

小玉スイカ02

残念!

小玉スイカ03

赤くなって来ていたので食べてみたんですが、甘くない!

なので残念ですが処分!

あ〜〜〜残念。

けど、あと4つあるからなんとか無事育つことを祈ります。

| スイカ栽培 | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茄子がいい感じ

毎年のことですが、茄子が色艶よくできてきてます。
茄子ははずれなしと言われるくらい花が咲くと必ず実がなる習性なので
野菜の中でも優等生です。

しかし、7月になるとてんとう虫だましという害虫が
どこからともなくやってきて、葉をくいあらします。

今日早速見つけたんで10匹殺しました。

あの虫がたかりだすと一気に茄子はフェードアウト……
可哀想なくらい葉は筋を残してなくなります。

なんとかせねば!
そして
秋なすの時期まで光合成が不十分にできなくなるのか。休憩モードになってしまいます。

毎年あきらめていたんですが今年はなんか薬でも散布しようかな〜って
考え中。

加茂なす


それにしてもこの加茂茄子、うまそうです!

| 菜園 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

