ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋を彩る花々

我が家の庭には私が適当に植えた植物が乱れ咲いています。

秋の花


昨年の今頃に嫁さんがもらってきたパイナップルセージの苗が
この1年でめちゃくちゃ大きくなりました。
たった1本のひょろ〜っと長い苗でしたが、見事に育ったというか
なんというか……
ここまで大きく育つとは想像もしておらず、背後に植えた
カンナの花が見えなくなってしまいました。
パイナップルセージ

8月下旬に蒔いたコスモスもようやく開花。

コスモス

同じ苗なのに色々な色の花が咲くんですね。

ユリオプス デージーも地植えするとこんなに大きくなるんだ〜と
ちょっとびっくり!
同時期に買った苗が鉢植えであるのですが、そちらはかわいそうなくらい
小さくて、一度枯れてしまったみたいだったんですが、最近新芽が出て来て
復活の兆し。
こうも育ち方がちがうんだな〜と改めて土の大事さを感じました。

ユリオプス デージー

そしてここ数年全く咲いていないスイセン。
最初はプランターで育てていた頃に1.2本咲いたのが5年以上前。
その後今の家に引っ越しして地植えしたものの日当りが悪い場所で
肥料も与えなかったらやはり咲かず……
葉っぱばかり見てきました。

なので今年こそ咲かせてやろうと思い、移植しました。

水仙

土に堆肥を混ぜこみ、暖効性の肥料も追加。
分離して増えた球根は切り離しました。
最初に比べると球根も大きくなっていたので今回は少し期待しています。


| 園芸 | 00:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の秋の菜園

秋も深まり、菜園もすっかり秋冬モードです。

が、ピーマンとししとう、パプリカは例年どおり未だ衰え知らずですくすく
元気に実をつけてます。

ピーマン1028
ししとう1028


バジルと大葉も元気です。

バジル1028

大葉


バジルは7月から現在にいたるまでに3度もバジルソースづくりができるほど
収穫できています。
バジルソースはいろいろな人にもらって頂いてます。
結構好評です。

大根も順調に育っています。
大根1029

| 菜園 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋も深まりそろそろ準備!

10月も終わりに近づき、朝晩の冷え込みも感じる季節となりました。
薪ストーブの季節も近づいてきています。

てなわけで、今日は午後から雨があがり晴れ間が差したので
煙突掃除とチェーンソーのメンテナンスをしました。
昨シーズンは途中でトップが詰まるアクシデントが発生したので
トップ部分は清掃済み。
見ると編目の詰まりはなくかるくブラシでこする程度で済みました。
煙突内は1年ぶりなので念入りにしました。

ぱっと見た感じ、煤の膜が全体的に出来てました。

ソフトワーヤーブラシで掃除すること15分。

思った以上の煤が落ちてきました。

煤2012

炉内も歯ブラシで手を真っ黒にしながらブラッシング!
ここでも想像以上の煤が取れました。

このとおり奇麗になりました。
炉内


その後、数ヶ月前に使い掃除もしていなかった
チェーンソーをお掃除&目立て!

こちらも奇麗になりました。

残念ながら外に放置していたので金属部分が風化して錆びてしまいました。
ちょっとショック!
チェーンソーアップ


なのでここは改めてサンダーで磨いてピカピカにしようと思います。


これにて準備は整いました。

さてさていつシーズンインするのかな〜

わくわく!

| 薪ストーブ | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

